スポンサーリンク

Rec-mountsのScrewネジがバカになったので交換した REC-B43G REC-B43G-L

カメラ
スポンサーリンク

レックマウントREC-B43Gのネジがバカになりました

動画撮影時などにカメラや照明の固定としてつかっているゲル吸盤式のサクションカップマウント、REC-B43Gのネジがバカになってしまいました。

ボールジョイントを↓のネジと蝶ナットで固定するのですが、馬鹿力で締めすぎたためか、ネジ山が擦り切れて締まらずスカスカになったのです(銀色の部分)。

というわけでレックマウント公式にメールしましたが、交換品はない、という回答でしたので近くのナフコで代替品を探してきました。

↓のようなM5のネジが合います。頭の形は掴みやすい六角型が良かったですが、なかったのでなべねじにしました。ただ、蝶ナットの方で締め込んでいくので、頭の形はあまり関係ないかと思います。

それぞれ200円くらいでした。

↓こんな感じではまってちゃんと蝶ナットでボールジョイントを固定できます。

長さとしては50mmはやや長すぎまして、35mm~40mmのものが一番しっくり来ます。

ロングタイプのB43G-Lにも使えますので、ネジがバカになったときの予備としてどうぞ。

created by Rinker
トラスコネジ5X40
¥228 (2025/7/12 18:52:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
レックマウント(Rec-Mounts)
¥1,991 (2025/07/12 09:43:21時点 Amazon調べ-詳細)
カメラ
面白かったらシェアお願いします!

関連コンテンツ

コメント