Octa Air by smart TV123は買ってはいけない

怪しい商品

全てのケーブルテレビが無料で見られるOcta Air

ちゃんとした大手PC情報サイトの広告画面に、全てのケーブルテレビが無料で見られるOcta Airという宣伝がありましたのでクリックしてみました。下記のようなオサジマ シンジ氏によるそれっぽい説明が出てきます。
とっても中国人の書いた日本語っぽいです。

論旨は下記です。

  • ケーブルテレビは法律上、特定の電波を出さざるを得ない。
  • Octa airはその電波をキャプチャーして閲覧可能にする。
  • 出ている電波をキャッチしているだけなので合法である。
  • Octa airを使うことで100以上のケーブルTVが無料で閲覧できる。

この通りであれば、非常に魅力的です。クリックすると通販ページへ飛びます。
ロード中に在庫確認やら、まとめ買いで安くなるやら、つい買ってしまいたくなりますね。
ページから離れる時にも引き止め広告が出ます。この購買欲を煽る感じが非常に怪しいですね。

ネットで調査

Youtube編

Octa airで検索するとトップにYoutubeページが出るので、クリックすると下記の動画が出てきます。
Octa air is fake and fraud.
–Octa airは偽物で詐欺だ。

コメントは下記

  • この機器で見られるのはケーブルTVの無料放送だけ!
  • インドネシアでは使えない!
  • コロンビアでは使えない!
  • そもそもアンテナがこねーよ!!連絡なし!

機器が来ない、来ても使えない、ノンスクランブル放送だけ見られる、と予想通りの結果です。

PC-TECH MAGAZINE編

また、最初のHPでPC-TECH MAGAZINEに紹介されました!とあったので、真偽を確かめるべくPC-TECH MAGAZINEが存在するか探しましたら、雑誌自体はありました。ただ、Octa airの記事が出てこないので、もう少し検索すると下記のサイトが。

Snopes – Is ‘Super’ Antenna Octa Air a Legitimate Replacement for Cable?
Snopes – スーパーアンテナOcta airはケーブルの正当な代替品になるか?

そこで、紹介ページで使われている紹介画像のフェイクについて言及されていました。

PC-TECHの画像

本物は真ん中。昔のPC画像がOcta-airの画像に差し替えられている。

フォード・モーターホームの画像

モーターホームに取り付けて見られます!との宣伝もあるそうで、その真偽も追求されていました。
本物は左。右の画像は右下に電源ケーブルの代わりにOcta airがコラージュされている。

結論

さて、もうおわかりだと思いますが詐欺商品ですね。
買ってはいけません。

すぐに広告から撤去されるでしょうが、それまでに騙される人が出ないことを。


10/28 追記

このShinji Osajimaという人物、過去にもfacebookでULTRALENS 360という怪しいスマホ用望遠レンズの紹介や、軍用懐中電灯の紹介や、EcoVoltという怪しい省電力アイテムの紹介でも登場しています。

手を変え品を変えの中国人の詐欺宣伝用アカウントだと思われますので注意して下さい(同姓同名の方スミマセンが……)。

最終目的はクレジットカードやデビットカードの情報を抜くことだと思いますので、もし注文してしまった場合、カードの再発行をした方がいいと思います。そうしないと、勝手に航空券やら高額商品を買われる恐れもあります。

コメント

  1. […]     https://makotsu80.com/2018/10/20/octa-air_smarttv123/ […]

  2. Hiro.Mat より:

    OCTA-AIR 申し込んだけど、受付の返信メールが来ません!
    急ぎカード契約取り消しました。
    さびなーるさん、ありがとうございました !!!

  3. アボット より:

    私もOCTA-AIRを10/20に 申し込みましたが、受付メールが来ませんでした。
    カードの支払いは来月に予定されていました。
    明日、カード契約を取り消す予定ですが、
    来月に代金は引き落とされるのでしょうか?
    もしそうなら、どうしたら良いのでしょうか?

  4. makkochan80 より:

    アボットさん

    カード会社に電話かメールで問い合わせ、事情を説明してこの件の取り消しをしてもらった方が良いと思います。多分すんなりやってくれるはずです。

    • 経験者 より:

      カード会社は取消はしてくれませんよ。
      本人が購入した覚えがないモノに対してだけは調査をするようです(3ヶ月かかる)
      請求がかかった時点で間違いなく引落対象になります。
      詐欺会社にひっかかり、購入ボタンを押した時点で終わりです。
      自分も購入から2日後にキャンセル申請したが、それも無視され
      購入後のメールも来ませんでしたし、問合せメールも全て無視されました。
      消費者センターに相談しても相手が海外ですし、連絡しても対応無視するぐらいですから
      難しいです。