FFRKで50000ジェム詐欺にあった話

怪しい商品

あれは2014年くらいのこと

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)というソーシャルゲームにハマっていた時に、50000ジェム詐欺に遭ってメールアドレスを1つ潰した話をします。

後から冷静に見ればこんなの引っかかる方がアホだと思うのですが、普段気をつけているつもりでも、何かの拍子にやられてしまうので注意しましょうというお話です。

それは攻略サイトからのリンクから始まった

スタートして間もない頃、まだまだキャラが弱いので四苦八苦しながら攻略サイトを渡り歩いていました。
そんな中、下記のようなリンクがありました。記憶頼りなので完全に正確ではないです。

まじで無料50000ジェムゲットしたぜwwwwwwメシウマwwwwww

解説:ジェム→ゲーム内仮想通貨 1ジェム→1円 3000ジェムで11連ガチャができる

リンクを開くと2ch(今は5ch)のまとめ風サイトが開きます。

全部ウソでした。

コメントを入れるフォームとボタンまであったりして、本格的な作りですが全部ハリボテです。ボタン押してもなんにも起きません。引っかかった後に気づきました。アフォです。

鴨がネギ背負ってポイントモールに登録する

記事に釣られて50000ジェムくれるというリンクをクリックすると、下記の画像が出てきます。

公式っぽい絵柄なのでついクリックしますと、下記の画像のように、50000ジェムゲット権利獲得の画面が出ます。

*イメージです

ポイントモールというサイトに登録して、5件(だった気がする)の案件をクリアすれば50000ジェムあげます的なメッセージが出ました。基本無課金で進めていた私は、棚からぼた餅、これは素晴らしいともはや疑うことなくポイントモールへ携帯キャリアメールを登録してしまいます。

5件のこなさなければならない案件は、普通の他ゲームアプリのインストールや、普通の企業のメールマガジンへの登録など、至極まっとうなものでした。

ポイントモールの普通のポイントも貯まりつつ、50000ジェムももらえる!

案件の普通さと、↑の謳い文句に釣られまくり(もはやNo抵抗)で5件やってしまいました。
今思えばアフォですが、装備強化できる!これで勝つる!しか頭になかったのです。情けない。

目が覚める

そして5件登録したらクリックみたいなバナーがあったのでクリックしましたが、何も起きません。
50000ジェムがもらえるはずなのに何も起きない!と思った私はメールで何度か問い合わせをしました。

で、その間(1日くらい?)に異変が起きます。

30秒おきくらいにスパムメールが入ってくるようになったのです。
返ってこないメールと、やたら来るスパムにここでようやく騙された事に気づきます。

否が応でも冷静になり、更にハリボテ2ch風宣伝サイトに気づき、そしてそもそも5件こなすくらいで50000円分ものポイントをもらえるということ自体があり得ないことに今更気づきます。50000ジンバブエドルだったら全然ありですが。

で、あわててポイントモールを退会しました。どうせ詐欺サイトなので退会する必要なかったのですが!

その後

結局、その後も止まらない色々な業者のスパムと引き換えに、私がやった案件の仲介料と私のメールアドレスの売買料を詐欺サイトの運営者にくれてやることになりました。最終的にポイントモールへ登録した携帯電話キャリアのメールアドレスは変更せざるをえませんでした。

FFRK公式には、公式の絵を使って詐欺やっとる!と通報をして、ささやかな報復をしました。その御蔭か、現在ではこのポイントモールなど50000ジェム系詐欺サイトは軒並み消滅していて喜ばしい限りです。

が、新しい人気アプリが出るたびに同じような詐欺サイトが出る昨今、皆様お気をつけ下さい。

まとめ

やっている最中は何も疑うこともなく、詐欺に引っかかってました。
やっている最中、本人はすごく真面目なんです。全部良い方向に捉えるというか、リスクを考えずにメリットだけ考えて突っ走る精神状態です。怪しい宗教の信者とか、マルチ商法やっている人とか、端から見ると明らかに怪しいのに本人が夢中で聞く耳持たない状態になるのもわかりました。

あると思うなうまい話 来ないと思え自分には 漫画シャコタンブギより

何かやる場合は、上記の格言を一度立ち止まって噛み締めるべきだと思いました。
おしまい。

コメント