gooのスマホg08のカメラ画質比較

ケータイ・スマホ

意外と評判の良いgoo g08カメラの評価

格安スマホとしては、各所でなかなか評判のいいg08のカメラ。
私としても、精細とか精緻ではないのですが、色合いが良くてほっこりする写真が撮れると思います。

というのが主観。

手持ちのカメラ・ガジェット群と画質を比較してそのあたりの感覚が本当なのか比較します。
どれも最高画質でおまかせオートで撮影しています。白色LED照明下での撮影です。

ポイントはハロウィンピクルス(紫色のカエル)の毛並み再現率とお化けピクルス(右のカエル)の眼の中の白いツブツブをいかに捉えるかです。

goo g08 スマホ 1600万画素

4:3で撮れるので印刷時に便利 コントラストは明るめです。ほんの少しだけ黄色がかっているかも。


ハロウィンピクルスの毛並み・お化けピクルスの眼などの細部の再現度は高いです。
お化けと壁の輪郭もきれいに分かれています。

SHARP SH-04G スマホ 1310万画素

くっきりしたコントラストです。ただ細部が潰れてかつ暗め。壁の模様などのエッジは緩め。

ハロウィンピクルスの毛並みは潰れ気味。お化けピクルスの眼は黒一色になっています。
お化けと壁の輪郭がややボケ気味。拡大するとブロックノイズが目立ちます。

SHARP SH-01J ガラホ 800万画素

SH-04Gと同じくくっきりしたコントラストで暗い印象です。
壁の模様など、エッジがSH-04Gより強く出ています。シャキッとした感じは好印象。


SH-04G同様ハロウィンピクルスの毛並みは潰れ気味。お化けピクルスの眼も同様。
壁の模様が強く出ているので、物の立体感は高めです。

Amazon Fire HD 8(2016) タブレット 200万画素

すごく懐かしいレトロデジカメの感じ。黎明期のCASIOデジカメ的な質感です。


トイカメラ的な質感です。デフォルメされたキャラクターを撮るとしたらいいのかもですね。
しかし200万画素だったら、アウトカメラいらなかったのでは。

NECカシオモバイル N-03E スマホ 1310万画素

コントラストは中間くらい。細部の再現度は高いです。


g08に似た感じ。ハロウィンピクルスの毛並み・お化けピクルスの眼の再現度は高いです。
ただ、お化けと壁の輪郭の部分が曖昧になっていて、ベタッとした質感の部分があります。

Google Nexus7(2013) タブレット 500万画素

コントラストはg08とN03Eの中間で良い感じ。500万画素ですが細部の再現度は高め。
レンズにゴミが……。


こちらもg08に似た感じ。500万画素ですが細部の再現度高いです。
ハロウィンピクルスの毛並み・お化けピクルスの眼の再現度は高め。

Panasonic P-04D スマホ 820万画素

独特の眠たい霧のかかった感じです。シャープ系と対象的。細部はボヤけていますが潰れてはいないです。
コントラストは明るめ。赤系の色が強めの補正がされている気がします。


独特の雰囲気があります。820万画素にしては細部がぼやけ気味ですが、悪くはないです。

Canon Powershot SX130IS(コンパクトデジカメ) 1210万画素

さすが専門デジカメだけあって再現度は文句なしです。目で見た感じに一番近いと思います。
コントラストはちょうどよいです。


さすがの質感です。ハロウィンの毛並み、お化けの眼の白い部分の再現度高いです。
お化けと壁との質感・距離の違いもはっきり分かるようになっています。

SHARP SH-01F(スマホ) 1630万画素

長年の酷使で各部にガタが来ている個体のせいか、ピンぼけ画質になりました。対象外。

写真の順位

SH-01Fを除いた写真の順位です。

  1. Canon Powershot SX130IS
  2. NECカシオモバイル N-03E
  3. goo g08 スマホ
  4. Google Nexus7(2013) タブレット
  5. SHARP SH-01J ガラホ
  6. SHARP SH-04G スマホ
  7. Panasonic P-04D スマホ
  8. Amazon Fire HD 8(2016) タブレット

上記となりました。

やっぱりSX130ISは自然な色合いできれいでした。

次のN-03Eは期待していませんでしたが、色合いがちょうどよく、見やすかったです。

g08は上記2機種と僅差でしたが、写真の色合いに若干癖があるので3位としました。

下位のシャープですが、今回写真だとエッジがジャギジャギ感が少しあるのと、暗めということで低い評価となりましたが、逆にエッジと色合いがくっきりしているので、仕事で書類やホワイトボードを撮影する用途には向いていると思います。

実質最下位のパナですが、既にスマホ事業から撤退しているので言ってもしょうがないのですが、霧のかかった眠たい感じをなんとかしてもらいたかったですね。

コメント