スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止むYoutube動画で泣き止まない赤ちゃんにおすすめするYoutube動画

子供関係
スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止むYoutube動画のはずなのに

ただ今9ヶ月のうちの息子ですが、5ヶ月ごろから赤ちゃんが泣き止むYoutube動画というものを見せましたが効果なしでした。

太鼓判を押されているムーニーちゃんやら色々試してみましたが興味なしという状態で、動画による時間稼ぎ知育を諦めかけていましたが、意外な動画で泣き止んだり、興味を持ったりすることになりましたのでその紹介です。

その1 : ONちゃんシリーズ

北海道のHTBのキャラクター・ONちゃん

ONちゃんといえば、私のイメージは北海道名物番組・水曜どうでしょうで殴られたり蹴られたり潰れたりワカサギ釣りしたりのイロモノイメージしかなかったのですが、

北海道だとそのせいもあるのか人口に膾炙するキャラクターになっており、HTBの代表キャラクターとなっていました。

ONちゃん体操動画

そのONちゃんの体操動画です。

水曜どうでしょうの安田さんバージョンではなく、ちゃんと丸いやつです。

息子は、ONちゃんが巨大で丸く、黄色で目立つ物体なので認識しやすいのか喜びます。

ただ、1分弱と短いのでループに気を遣います。

巷のONちゃん動画

続いてはONちゃんが北海道を回るロケ動画です。

100回以上あるので、長時間流すには最適です。ていうか大人が見ても面白い。

が、時々ONちゃんがあまり映らない、もしくは遠くに映っている回があるのでその時は飽きるかもしれません。

その2 : BabyBusのチョコ兄さんとドーナツとアプリ紹介動画

BabyBusとは

中国発の子供向けアニメです。中国語では宝宝(赤ちゃん)巴士(バス)でそのまま直訳ですね。

このアニメ、日本語ローカライズ版があり、かなりの数の動画がアップロードされています。英語などもあり。

登場人物ですが、メインの主人公が子パンダ、その代表的な友達がちょっとバカなカバ、ちょっとアホなペンギン、特徴のないウサギとネコ、一度ひどい目にあったほうがいいネズミ、知り合いがチョコ兄さんという犬となっています。

スピンオフ的にドーナツやケーキなどの食べ物が主人公のシリーズなどもあり、バラエティに富んでいます。

3Dと2Dのアニメーションがあるのですが、うちの息子はほとんど3Dアニメにしか興味を持ちません。さらに、その中でもチョコ兄さん動画と、ドーナツの動画、アプリ紹介の動画で喜ぶのでそれらを紹介します。

チョコ兄さんシリーズ

チョコ兄さんは人間の飼い主(発明家?)を持つビーグルと思われる犬です。

主人公パンダに振り回されたり、飼い主が旅行に行き3ヶ月ほど連絡もなく放置されたりとコメディリリーフの役回りです。

荷物の中身は何かな?

家に届いた荷物が爆弾かもしれないと焦るチョコ兄さんの話。

ドリフのコント的で大人が見ても面白いです。

息子はチョコ兄さんがディズニーばりにドタバタ走り回るのが面白いようです。

お手伝いロボットがきた!

チョコ兄さんの飼い主が、犬型家事ロボットを家に連れてきました。

チョコ兄さんはロボットに自分の仕事が取られるかもと抵抗しますが、ロボットに物理的に排除されてしまう話。

こちらも息子はチョコ兄さんとパンダがドタバタ走り回るので面白い模様です。

だいたいチョコ兄さんの動画は、チョコ兄さんがひどい目に会うので結構面白いです。

ドーナツシリーズ

十個のドーナツ

ドーナツが焼かれた上にチョコレート漬けになる話です。

息子はONちゃんと同じく、黄色くて丸いので好きなようです。

オープニングがオーブントースターの中から始まるものと、出されてからスタートする2パターンあり(どうでもいい)。

ドーナツのしあい❤動画

ドーナツがSASUKE的競技をする話。

息子は歌のテンポとドーナツのアクションが大きいので喜んでいます。

他、食べ物シリーズはハンバーガー、アイスクリーム、マカロンなどあります。モノによってはなかなかシュールな結末を迎えるものもあり、日本の子供向けとは毛色が違って面白いです。

アプリ紹介シリーズ動画

BabyBusは総合知育ソリューションとして展開しているようで、スマホアプリも結構な種類があり、そのアプリの宣伝動画もYoutubeにアップロードされています。

本国ではTシャツやおもちゃもあるそうです。

ベビー職業認識

いろんな職業になってタスクを達成していくゲームの紹介です。

モノがパカパカ変わっていく(例:稲が生える、色が変わる、収穫する)画面が面白いらしく、2Dアニメですがこれは例外的に釘付けになります。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

カフェ屋さん オープン お店屋さんごっこ

こっちは3Dアプリの紹介です。

ケーキやお菓子を作ってお客さんを満足させるアプリの模様。

ケーキやクッキーが次々と型→素→焼ける→クリーム・チョコがけ→トッピングと姿を変えていくのが面白いようです。

余談

時々日本語字幕やセリフが怪しいやつ、口パクと日本語セリフが合っていないやつがありますが、視聴に問題が出るほどではないです。

また、中国の車は右側走行だと思うのですが、左側走行の動画があります。日本か英国圏で作っているものもあるのでしょうか?

さらにチョコ兄さんですが、動画によっては”チョコおじさん”と呼ばれていることもあり、年齢が安定しないキャラクターです。

BabyBus動画の中には、色々詰め合わせてあって時間1時間超のものもあるのですが、途中に2Dアニメが挟まっていることがあり、うちの息子は飽きて奇声を上げ始めるので3Dだけにしてほしいですね(身勝手)。

その3:チューリッヒ自動車保険のCM動画

さすがにこれはうちの息子だけかもしれませんが、DLifeなどのBS放送でよくやっている長尺のCMです。

オペレーターの松木里菜さんの顔と声が好きなのか、息子がガン見します。ついでに父の私もガン見します。

まとめ

Webでおすすめされている動画なのに、うちの赤ちゃんが動画を見てくれない!という親御さんは上記の動画を見せてみてはいかがでしょうか。もしかしたらハマるかもしれません。

2019年上期のオススメはこちら

ベストヒット大人も楽しめる子供向けYouTube動画 2019年上期編
子供向け動画の最新オススメ 息子の暇つぶしに流しているYouTube動画。 その中でうちの子供の反応が良かったもの+見ている方も楽しめたものを紹介します。 前回はこちら。 Alien Monkeys シリーズ 宇宙人サル2匹とクモ、何でも食...

コメント