この記事のもくじ
ブログを始めた頃は
さびなーるを始めた頃はテーマやプラグインについて暗中模索で色々試していました。
そこから一年ほど経ちまして、使うテーマやプラグインが固まってきましたので紹介したいと思います。
テーマはCocoonを使用
わいひら氏作成のテーマ。
今のところ自分がやりたいことはほぼ可能な高性能テーマで、かつフリーというのが素晴らしいです。
ランキング作成や記事別・ジャンル別のアクセス数集計など、プラグインに頼っていた部分をウィジェットとしてまとめて実装しているのでほぼオールインワンです。困ったらこのテーマを選んでおけば間違いないと思います。
Cocoon設定も強力
Cocoonをインストールすると管理画面の真ん中あたりにCocoon設定というメニューが出てきます。
これを開くとブログ関係の設定項目タブがギッシリです。
最初私はカルーセルってなんだ?カルーセル麻紀か?ブログカードってなんだ?とか疑問がありましたが、わかる範囲のところをポチポチいじっていってなんとかなりました。
不明な部分については、テーマ利用マニュアルがあったり、各タブをクリックすると解説ページへのリンクが付いていたり親切設定です。それで99%解決すると思いますが、それでもわからなければGoogleで調べましょう。
標準装備のウィジェットとその配置画面が簡単で強力
インストールしたウィジェットをどこにどう配置するか、結構悩むところですが、Cocoonだと簡単に配置できます。
管理画面の外観→ウィジェットをクリックすると、下記のような左側にプリインストールされているウィジェット+インストールした他プラグインがウィジェット画面で出てきます。
それを右側のサイトの各画面要素にドラッグ&ドロップするだけで配置でき、順番もドラッグで自由に変えられるので便利です。
[C]がついているのがCocoonのプリインストールウィジェットです。
プリインストールされているアクセス数ウィジェットは対象の期間、カテゴリー、表示するジャンルを選べるなど、設定項目も豊富で普通に使う分であれば十分以上の機能です。その他のプリインストールウィジェットも高機能で、同機能のプラグインが不要になりました。
まとめ
以上のようにほぼ完璧なテーマです。
これに下記で紹介するウィジェットを追加して機能を補っています。
WP to Twitter
以前紹介しましたが、WPの新規記事を作成した際に、自動的にTwitterのツイートにしてくれたり、Tweetをブログに表示するプラグインです。
英語版と英語での申請が必要なのでちと厳しいですが、使えるとメディアミックスとして有用なので(ホントか?自己ツッコミ)試してみてほしいです。
Category Order and Taxonomy Terms Order
カテゴリーの順番をドラッグ&ドロップで変えられるようにするプラグインです。
WordPressの標準機能だとなぜかカテゴリーの簡単な入れ替えが出来ないので、記事が増えてきたときにカテゴリー整理や順番入れ替えをするときに困りがちなのですが、これを使うことでカテゴリー画面がだいぶすっきりします。
Throws SPAM Away
さとうたけし氏のスパム防止用プラグインです。設定の着眼点が独特かつ効き目バッチリで継続使用中。
あれだけ多かった海外のローンのスパムですが、導入後0件です。おすすめ。
Easy Table of Contents & Google XML Sitemaps
当初から継続して使っているプラグイン。
Easy Table of Contentsは目次の作成プラグイン。Cocoon標準ウィジェットにもありますが、こちらの方がデザインが好みなのでこのプラグインを使用しています。
Google XML Sitemapsはサイトマップを自動で作成して、記事の更新ごとにアップロードしてくれるプラグインです。
詳細は下記リンクにて。
WP Multibyte Patch
倉石政典氏作成のプラグイン。
マルチバイト文字(全角)をWP上でスムーズに使えるようにしたプラグインです。
どういう問題に対応しているかは下記で説明されています。
私読んでも全部は完全にわからない(恥)のですが、とにかく、記事作成以外の部分でのトラブルを避ける意味でもインストールしておくべきです!
まとめ
現在、Cocoonの機能が豊富なため、5つほどのプラグインを使うあたりで落ち着いています。
というわけで、Cocoonおすすめです。
また、Cocoonで補いきれない貴重な機能を持つプラグインもお試しあれ。
コメント