スポンサーリンク

Google AdSenseの”関連コンテンツ”広告ユニットが解放されるまで

ブログ関係
スポンサーリンク

Google AdSenseの関連コンテンツ広告ユニット

ある日、Google様から一通のお知らせメールが届きました。Google AdSenseの関連コンテンツという広告ユニット使えますよという連絡でした。

ついに解放されました関連コンテンツ!

色んなサイトによくあるサイト内リンクと広告の混ざった↓のやつです。

各広告ユニットの中でもクリック率が高めということらしく、各種サイト管理人は喉から手が出るほど欲しい広告ユニットだと思います。

しかし最初から使用できるわけではない

みんな欲しがるであろうこの関連コンテンツ広告ユニット、最初はGoogle Adsenseの広告メニューに出てきません。はじめはインフィード広告、テキスト広告などの本文中にインサートされるベーシックなタイプの広告のみです。

この関連コンテンツはある条件を満たしたサイトに解放される最近のゲームで多い称号のような存在です。

みなさまのおかげです

では、どうやれば使うことができるのかといいますと、正確な条件は不明です!

というのもGoogleから解放条件は公開されていないのです。体験者による解放条件は色々とネットに転がっていますので、まとめるとだいたい下記の模様です。

  • 閲覧数:10,000ビュー/月以上
  • 記事数:150記事前後
  • 1記事の文字数:1000文字/記事以上

うちのサイトの場合は、2019年1月でついに10,000ビュー/月を超え、2月もこのペースだと超えそう、記事は150記事を超えた頃という上記のテンプレート通りのタイミングで先日ついに関連コンテンツ解放のお知らせが届きました。

日々閲覧いただいているみなさまのおかげです。ありがとうございます!

今までの自動広告とは別設定なのよ

と、喜んでいても設定しないと反映されません。

普通の自動広告のコードはGoogle AdSenseの管理画面でコード生成してサイトの<head>に貼り付けるのですが、関連コンテンツは<body>に貼り付けないといけないです。

解放されたワーイ!自動広告コード貼ってるからいずれ追加されるだろう何もしなくていいや!

とふんぞり返っているといつまで経っても関連コンテンツは出てきません。

別途コード生成して貼り付ける必要があります。新しい広告ユニットを作って関連コンテンツを選択し、そこで生成されるコードを<body>部分に貼り付けないとだめです。そうして20分くらいすると関連コンテンツメニューが出てきます。

まとめ

ということで、さびなーるは早速今までのウィジェットによる関連コンテンツからGoogle AdSenseの関連コンテンツに変更しました。皆様ご理解の程よろしくお願いいたします。

2023/06現在

なんか最近無効なクリックで広告制限されがちです。

やめてほしー。

コメント