スポンサーリンク

座っても疲れないデスクチェア コクヨのミトラ2

生活関係
スポンサーリンク

デスクチェア探しの旅

腰椎椎間板ヘルニア手術後、椅子に座れる生活になりました。

が、動画編集などで長く座ることが多く、できればいいイスが欲しいもの。

腰椎椎間板ヘルニアの前後数年間、2万円のゲーミングチェアを使っていましたが、座面の厚みや腰へのホールド感がしっくり来ませんでしたのと、手術後でも残っている神経痛が座っていると強く出てくるため、別のイスを探すことにしました。

候補1 レカロチェア

車用のレカロシートに脚をつけてデスクチェアにしたものです。

大昔の第一次腰椎椎間板ヘルニア時代、クルマにレカロシートをつけていてその効果大なることは、その身を以て感じているので間違いないとは思うのですが、いくつか課題があります。

  1. 高い 安くて18万円前後です。レザーで28万円。うーん。すごい。ボーナスが、飛ぶ……。
  2. デカくて重い 30kg前後あり、子供がふざけて倒すと怪我もしくはそれ以上の大事になったり、床に穴が開いたりする可能性があります。

というわけで、保留。

候補2 ハグドライブ ジェルクッション

イスやクルマのシートに敷くクッションです。

created by Rinker
EXGEL(エクスジェル)
¥29,267 (2024/03/05 16:05:49時点 Amazon調べ-詳細)

国産メーカーのもので、生卵を落としても割れないジェルが内蔵されているクッション。3万円。

これまで3,000円くらいのクッションを色々使ってあまり効果がなかったので、クッションにはイマイチいいイメージが有りませんでしたが、安物をたくさん買ってもしょうがないのとレビューの良さで一念発起して買いました。

2万円のゲーミングチェアに敷いて使ってみました。

確かに体圧分散効果を謳うだけあって、ジェルクッションの柔らかさは特筆モノです。実際に長く座っても、足の神経痛が出にくくなりました。

ただ、腰サポートクッションが分厚いです。シートバックに背中を預ける座り方をしたいときがありますが、腰サポートクッションが分厚いため、それが不可能で体が前に丸くなるポジションになります。もう少し薄ければ良かったのですが……。

また、これを使っていても、長く座っていると尾てい骨あたりが痛くなってきたり、神経痛が出てきたりしました。ということで、イス自体を変える検討は続けることにしました。

疲れないイスは意外と近くにあった

4万円くらいのいいゲーミングチェアにするか、15万円くらいのエルゴヒューマンにするか、やっぱりレカロ、100kg座っても大丈夫、にすべきかと色々と試行錯誤していました。

で、ある日気づきました。職場のイスって座っていてもあまり疲れないのです。1日中座っていても、2時間おきくらいに立って10分くらい休憩すれば疲れません。

ということで仕事中ですが思い立ったが吉日、このイスはなんだろなということで、イスの下に潜り込んでメーカーと種類を調査しました。

コクヨのデスクチェア ミトラ2

周囲の人間に変な目で見られつつ調査したところ、品番は不明でしたがコクヨのイスということがわかりました。

チェアー|オフィス向け家具|製品|コクヨ ファニチャー
コクヨファニチャーのオフィスチェアーのご案内。座り心地を追求した多機能なチェアーから、リビングテイストなカジュアルチェアー、メッシュ素材を使った事務用椅子まで数多くのイスをご紹介しています。

で、コクヨのイスで探してみると色々種類がありました。こんなにあるの!?というくらいあります。ウチの会社のイスは型落ちですが結構いいやつでした。個人で買うには躊躇する価格のやつです。

で、職場のイスより安いですがしっかりしたイスを探してたどり着いたのが、ミトラ2。

なんとか買えるお値段(4.5万円)だったので購入しました。

仕様を細かく決められて、下記仕様にしました。

  • フレームはブラック
  • シートカラーもブラック
  • シートバックはメッシュ
  • ランバーサポート付き
  • キャスターはフローリング床対応タイプ

で、このデスクチェアの良さはこちら。

  1. メッシュシートバックだと上下左右調整可能なランバーサポート
  2. シートバックの傾き限界を調整できる
  3. シートバックの反力を細かく調整できる
  4. 座面のクッションが厚め
  5. 座面を前後スライド可能
  6. 価格が5万円前後
  7. 比較的軽め 12kg

で、使ってみたら快適です。特に座面がよくできています。底付きする感がなくうまく体圧分散されて快適です。

シートバックの調整も柔軟なので、背中が立った姿勢や背中を反らせた姿勢、など色々な姿勢に対応できます。

さらに、これにハグドライブのジェルクッションを敷くと極上の座り心地となりました。

すっかり盲点でしたが、コクヨのデスクチェアおすすめでございます。

買うならAmazonもいいですが、カグサポが安くておすすめです。

オフィス家具やオフィス用品ならオフィス家具通販のカグサポ
オフィス家具(事務机・オフィスチェア・ロッカー・パーテーションなど)のことならオ...

搬入、組み立てまでやってくれます。

コメント