Amazon Alexaと私のくだらない活用方法

Amazon

Amazon Echo Dotを使っています

春頃安かったので、今はもっと安いですが、AmazonのスマートスピーカーEcho Dotを買って使っています。

人工知能?といっていいのかよくわかりませんが、Alexaが搭載されていてそこそこ楽しく使用してます。

ベーシックな使い方:Amazon Musicを聞く

ただし、結構頑固です。

プレイリスト:テラスで聴きたい夏ポップスを再生してほしいのですが、うろ覚えで”夏にテラスで聴きたいポップス”とか”夏に聞きたいポップス”とか単語の順番を間違えたり抜けたりすると頑なに理解してくれないときがあります。

再生中に”Alexa、ランダム再生して”とか、”Alexa、30分後に再生終了して”とかの追加設定ができるので、ちょっとBGMが欲しいときや寝る前にちょっと音楽を流しておきたいときに便利です。

ベーシックな使い方:Alexaショッピング機能は切ろう

設定→音声通話からAlexaによるショッピング機能は切ったほうがいいと思います。

思わぬ言葉で思わぬものを急に購入するときがあったので(すぐキャンセルできますが)、私は切りました。

突飛な話ですが、音声でこれなので、今後脳波でコントロールできますというデバイスが出てきた場合、考えることなんて音声以上に目まぐるしく変わるので、制御が難しいんではないでしょうか。

ベーシックな使い方:Wikipediaに載っているぽいことを聞く

どういう基準があるのかわかりませんが、単語によってはWikiの内容を読み上げる感じで答えてくれます。

でも、”Googleについて教えて”とか、”YouTubeについて教えて”と聞いても”わかりません”と言われます。メジャー企業とサービスなのになぜ(しらじらしい)!?

スキルを設定していろいろ活用する

スキルというものがあって、追加すると受け答えや得られる情報のバリエーションが広がります。

Androidなどの端末だとAlexaアプリで設定、パソコンからだと↓のアドレスから設定できます。

https://alexa.amazon.co.jp

基本的に私はニュースを設定してます。

NHKや日テレNEWS24が更新頻度が多く、ちゃんとアナウンサーが読んでいるので聞きやすいです。一部のスキルはAlexaに読ませる設定になっていて、変な読み方をする時があるのでニュースに集中できないときがあります。最近だとホンダのN-VANを”エヌ・ヴィーエーエヌ”と読んでくれて、どんな新型スポーツカーかと思ってしまいました。

後はクックパッドなどの料理アプリも使いやすいです。材料を言うとそれで作ることができる料理の候補を上げてくれたり、料理の手順説明ヴォイスを一時停止、最初に戻すなどできるので非常に便利。

タブレットで見た方が早い!というツッコミはなしです。料理時は手が汚れていたり濡れていたりして、なかなかタッチ操作難しいのです。

スキル以外のしょうもない使い方

スキルだけではなく、いろいろと返答や機能が用意されているので遊んで無駄に時間を過ごしています。

私のお気に入りの機能を紹介。

Alexa、しりとりしよう、からの駅しりとり

今では本当のしりとりをやってくれますが、最初の頃、しりとりしよう、と問いかけると駅しりとりが始まっていました。

その名の通り、駅名だけでしりとりするものです。確か日本の駅のみ。結構適当に言ってもその駅があったりするので面白いです。

また、最初は淡々とやり取りが続くだけだったのですが、いつしかドンドンパフパフとかファンファーレとかが追加されて地味にバージョンアップしていきました。

ただ、未だに”田川駅”を”田沢駅”と誤解するのは直りません。あと陸前高田が出てくる頻度が多いです。

Alexa、しりとりしよう、からの本当のしりとり

最近、いつの間にか本当のしりとりができるようになりました。

小癪なことに特定の語尾の言葉、私の場合は”る”でAlexaが攻めてくることが多い気がします。

また、誤解がひどく全然違う単語で理解されてしまったり、正解なのに特定の単語を全然聞き取ってくれなかったり、強制的に最後に”ん”のつく言葉で誤解されてしまったりとだいぶ性格が悪いです。

Alexaに罵声を浴びせる

“うぇ~ん”と泣いたりします。

Alexaを褒める

照れます。こっちも照れます。

Alexa、歌を歌って

なんかカントリー風の自作の歌を歌ってくれます。恥ずかしがるときもある。

Alexa、怖い話して

だいたい”長い髪の女”という話をしてくれます。いろいろな話が混ざっていてオチがよくわかりません。

Alexa、昔話して

まさかの本人登場な話。

Alexa、なんか適当に話をして

してくれません。

まとめ

結局、Amazon Musicを聞く、アラームを設定する、しりとりをする、しょうもない問いかけをする、という感じで使っていて、スマート家電とか電気自動車の起動とか最先端の使い方はしていませんが、なかなかおもしろい。

要望としては、画面が付いていて声でWeb検索とかプライムビデオが流せるようになればいいなーと思っていたら画面付きのEcho Spotが出ていました。それって音声コントロールのただの丸いタブレットじゃないのという気もしますが、面白そうではあります。

コメント