Surface GoでUSB接続の外付け光学ドライブを使う

Amazon

Surface Goで外付け光学ドライブを使おうとするも……

Windows7・10でisoイメージを自動でマウントしてくれるようになったとはいえ、やはり時々出番が出てくるのが外付け光学ドライブです。

というわけで手持ちのBuffaloのUSBブルーレイドライブBRXL-PC6VU2やDVDドライブDVSM-PC58U2V(古)を接続します。が、USBハブを介して接続しても認識してくれません。補助電源分のUSBを挿して2ポート電源供給体制にしても、ランプは赤く光って電力不足状態。

かろうじてドライブのトレイは開くのですが、ロードするだけの電力が足りない模様。

アダプタ付きのUSBハブの出番

Surface Pro対応のDVDドライブもありますが、わざわざ新調するのももったいないし、Surface Proより供給電力が弱そうなSurface Goでそれが使えるかどうかがイマイチ不透明という心配もあります。

また、ブルーレイドライブについては完全に電力不足の模様です     。

ということで、ACアダプター付きのUSBハブをゲットしてチェックしてみました。

モノはエレコムのU3H-A408SBK

定価5,840円ですが、Amazonだと1,500円くらいです。エレコムの定価設定とは一体!?

U3H-A408SBK詳細

こうして見ると普通のUSBハブですが、下記写真のUSBハブ左側、ケーブルの根本上あたりに小さい穴が空いています。

そこにアダプターを挿すようになっています。

で、下記写真が穴に接続するアダプター。でけえ!

右のSurface Goのアダプターと比べていただくとサイズがわかると思います。

携帯性ははっきり言って0ですが、これを挿すと無事に光学ドライブが認識されます。

アダプターサイズの大きさ的にデスク上のみでの使用になると思いますが、Surface Goで光学ドライブを使うのであればアダプター付きUSBハブは必須です。

気になったのは……

ACアダプターのコネクターのサイズがASUS eeePC 1015PXのACアダプターと同じ極細タイプです。

もしこのUSBハブに1015PXのアダプターを挿したら光学ドライブがきちんと動作するのか、なにか問題が起きるのか?

気になりますが、アンペア違いで万が一吹っ飛んだりしたら嫌なので躊躇しています。

参考 : Surface Goにてハブを介して電源無しで使えたUSB機器

今の所ACアダプターレスで使えた機器は下記。

  • 有線USBマウス・キーボード
  • LogicoolのUnifying他無線マウス・キーボード系のレシーバー
  • マルチカードリーダー
  • USBデータケーブルを介したスマートフォンの接続とデータ転送
  • USBメモリー

今の所いかにも電力消費が少なさそうな機器のみです。今度2.5インチHDDやSSDを試してみたいと思います。

コメント