スポンサーリンク

ひかりTVのためにWXR-1750dhp2でIPv6パススルー接続設定をする

パソコン
スポンサーリンク

AsahiNetのひかりTV2ヶ月間無料キャンペーン

ISP契約しているAsahiNetから電話があったので、ひかりTV2ヶ月間無料キャンペーンにのっかってお試しでチューナーを頼んでみました。

https://asahi-net.jp/service/hikaritv/plan.html

5日ほどでセットトップボックスが到着しました。

今回の件と無関係ですがセットトップボックスといえば……

怪しいネット端末TD700はやっぱり怪しかった
オークションでTD700という端末を落としました 価格は300円でした。 こちら、ユナイテッドパワーというマルチ商法の会社の商材だった模様です。 機械に罪はないですが、過去の経緯をググって見ると、なんだかなあという感じになります。 で、届い...

設置まではうまく行くものの接続できない

設置はできましたが、接続がうまくいきません。IPv6接続していないとダメな模様。そもそもプロバイダーのAsahiNetとの契約がIPv6に対応しているのかと調べましたが、していました。電話してくるのだから当たり前ですが。

というわけでひかりTVのFAQページを見ると、ぷららのホームページの下を見ろとのご指示。

よくあるご質問 | ひかりTV | IPv6通信の確認方法を知りたい
パソコンでIPv6通信が取れているかを確認する方法になります。 「ぷらら」のHPに移動していただき、画面を1番下までスクロールしてください。 1番下までスクロールすると、画面右下に小さなマークが表示されますので確認してください。 右下の小さ

で、ぷららのサイトを見ると、IPv4接続でした。

IPv6接続をするために

 

というわけで、問題の切り分け。

  1. 回線:フレッツ光はIPv6オプション契約済(無料)
  2. ISP:AsahiNetはIPv6接続契約済み(無料)
  3. ルーター:WXR-1750DHP2はIPv6対応しているが自分で設定した覚えなし。

ということで、3番をあたっていきます。

WXR-1750dhp2での設定

バッファローのHPを見ると下記FAQあり。

IPv6ブリッジ機能(パススルー機能)の設定方法/ひかりTV、フレッツ・v6アプリを利用したい
IPv6ブリッジ機能(パススルー機能)の設定方法/ひかりTV、フレッツ・ドットネット、フレッツ・v6アプリを利用したいに関するFAQ。バッファローのサポートのコンテンツをご紹介。

設定方法

  1. 192.168.11.xで設定画面を出す。
  2. 詳細画面をクリック。
  3. Internet→IPv6をクリック。
  4. インターネット@スタートを使用しているのでパススルーを許可するをチェック。

    *手動接続した場合は一番下のIPv6パススルーを使用するでOKと思われます。

これで無事にひかりTVが見られるようになりました。

しかしパススルーってなんだ?と思ったのでちょっと調べてみました。

そもそもIPv4とIPv6の違い

そもそもIPv4とIPv6の違いってなんやねん、SDカードの8GBと16GBみたいなもんちゃうんけと思いましたが、IPアドレスを設定する目的は同じですが、全然違う規格でした。

IPv6 - Wikipedia
  • IPv4の割り当て方だと43億個まで
  • IPv6だとほとんど無限

IPアドレスの記述方法も下記のように異なります。

  • IPv4:192.168.255.255
  • IPv6:2001:0db8:bd05:01d2:288a:1fc0:0001:10ee

パススルーとは?

パススルーについては下記。

Not Found

IPv4とIPv6だとデータパケットが全然違うのでIPv6パケットをルーターで無視しているところをスルーして受信する機能だと理解しました。

IPv6移行以降の困りごと

私、ローカルネットワークを構築してライブカメラなど設置し、ローカルネットワーク内で共有していたり、端末間のデータ共有システムを作ったりもしているわけです。

機器の設定時に192.168.11.割り当てる端末の番号 のように設定しているのですが、16進数のIPv6になったら記述がめんどくさくなってしまいます。設定上は簡単な10進数や2進数で記述して変換する仕組みにしてもらわないと困りますね。

コメント