スポンサーリンク

リード工業 STRAX SF-12を買いました

バイク用品
スポンサーリンク

9年間使ったFX3サヨウナラ

2013年に購入したNEO RIDERSのクラシックヘルメットFX3。
まだ外観はピカピカですが、
約8年使いましたので発泡スチロールが劣化しているのでは……、
しばらく前に発泡スチロール部分がバコッと取れてしまった……、
この前落としてバブルシールドに派手に傷が付いてしまった……、
などありまして買い替えることにしました。

NEORIDERS FX3 ネオライダース FX3 巨頭人向けのクラシックジェットヘルメット
頭がXLな人の悩み 私はヘルメットのサイズがXLです。 これで何が困るのかというと、変わったデザインのヘルメットが入らない!ということに尽きます。 族ヘルやら、 ドラッガースタイルのヘルメットやら、 ...

買い替え先はリード工業 STRAX SF-12

今度はフルフェイスにしたかったため、買い替え先はNEORIDERSのFX7か、リード工業のSTRAX SF-12か、ジオーネ、のどれかにしようと考えました。

コスパは6,500円のFX7。内装も安い。

ただしカラーとスタイルはリードの9,500円のZIONE。

しかしZIONEはすべてマットブラックなので傷が怖い。
であれば、ベースになってかつクリアーカラーがあるSTRAX SF-12。
ということで、SF-12を購入しました。色は普通のブラック。XLで8,000円でした。

色々映り込んでますけど、詮索しないでね!!

SF-12の良いところ

スタイルが良いです。

なにかちょっとドラッガー風のスタイルです。

上の写真では外していますが、ノーズガードとチンガードが付いています。
ノーズガードを取り付けるとドラッガー風がより強まります。

細くて軽い

メインがシステムヘルメットのKazamiということもありますが、こちら細いです。
かぶった時のマッチ棒か宇宙人感が少なめです。

またKazamiが1,900gあったため、こちらも1,500gありますがかなり軽く感じます。

サイズがちょうどよい

見るからに細いのと、レビューだとアライ・ショーエイより一回り小さいという意見がありましたので、巨頭人のわたしの頭に入るのか不安でしたが、被ってみるとちょうどよい感じでした。

内装がソフト

内装が意外とソフトで、頭全体をふわっと包んでくれます。
これは今までのヘルメットで感じたことがない感じですね。

なかなか静か

うるさいというレビューがありましたが、アドレス110のスピード域(60km/hくらい)までなら問題ないです。
シールド開けるとピューピュー言いますが、閉めるとなかなか静かです。
また、シールドは段階的にカチカチ空いていくタイプです。

ベンチレーションはある程度効く

スイッチ式のベンチレーションが、口部分と頭頂部分に付いています。
開けるとまあまあ風が入って来て涼しいです。
安いと形だけで効かないものがあるのですが、こちらはしっかり効きます。

インナーの発泡スチロールが黒

安いヘルメットだと、インナーの発泡スチロールが白ですが、こちら黒です。
もともと黒で成形したというより、スプレーで黒く塗ったような感じですが、まあまあいい感じです。

SF-12のイマイチなところ

最初から擦り傷が……

頭頂部に擦り傷が付いてました。
マイクロファイバータオルに水つけて消えないかなーと拭いてみたら洗車キズのようなものが……orz。

塗装が薄め

上記のことで、塗装というかクリアーが薄く感じます。
このあたりはNEORIDERSの方がしっかりしていた印象ですね。

ステッカー部分に気泡がある

前後のステッカー部分ですが、貼り付けてなじませるときにミスッたのか、それでも許容範囲内なのか、細かい気泡がいくつか出来ています。

下の写真の白いプツプツのところですね。

まあ、被り心地が良いのと、安いのでいいのですが。

まとめ

8,000円ですが、ホームセンターメットより一段高級、入門用や使い倒し用としては十分なヘルメットだと思います。

内装もしっかりフル脱着式です。
安いと付けっぱなしだったり、頬しか外れないことがありますが、そういうことはありません。

スタンダードですが、なかなかよろしいヘルメットです。
重視で検討するのでしたら、これも選択肢に入れてみてもいいかも、という感じです。
ご検討ください!

created by Rinker
リード工業(LEAD)
¥9,055 (2022/10/05 00:48:55時点 Amazon調べ-詳細)

コメント