DSDSはそんなに甘くない 指定外デバイス通信の罠 ドコモお金返して!

ケータイ・スマホ

 ホントは今回ソフトバンク光の話→次回3キャリア+フレッツ西日本の光+スマホの毎月支払い額の比較、としたかったのですが。予定を変更してお送りいたします。

やられました DSDSはそんなに甘くない(自分のせい)

g08にしてDSDSにしてひゃっほーい2200円前後でデータ3GBと5分通話と家族間通話無料だぜと思っていましたが、7月のドコモの請求が6035円。テンションだだ下がりです。

1KB = 93円

ドコモSIMのパケット通信量を見るとDSDS変更後の7/30に45KB通信が発生していました。
そのためXiパケット(指定外デバイス通信)4200円というびっくり請求が来ています。

もう8月になってしまったので開き直ってケータイパック上限の2GB使い切る事もできず1KB = 93円というすごいレートでの料金を支払うしかありません。

戦犯は

そういえばメニューにData Switchというボタンがあったので押してみたら通話のdocomoSIMとデータのDMM SIMが入れ替わったので慌てて戻しましたが、どうもそのときに発生した通信のようです。

このアイコン、もう今はタイルから外しました。
同様の運用の皆様もそうした方がいいと思います。

約款の罠

それでもたかが45KBでケータイパック上限の4200円も取られるなんておかしいと思って約款を見てみました。

指定外デバイス通信による通信はデータ量にかかわらず上限取りますという一文が。

やられました。
私の凡ミスでこのざまとなってしまいました。
auの3G SIMで通話SIMからパケットが漏れるという話を聞きましたが、私はデータも通話もdocomo系だし関係ないねと気楽に考えていましたが、こうなると今までのように気楽に構えるわけにはいかなくなりました。ただ、今のg08は履歴見る限りハードからの漏れはないので結局私のポンコツ操作具合が原因なのですよね。

ちなみにSMSは別体系なので問題ないよう……です。

対策

SPモードとケータイパックを切ってしまえば通信ができなくなるので問題なくなりますが、キャリアのメールアドレスがなくなるので困ります。LINEがあるので98%問題はないのですがLINEやってない友人がいるので困りものです。

とはいえ、ドコモ様のSIMフリーに容赦ない約款には驚かされましたので、今の月々サポートが終わったら音声通話も乗り換えます!
と思いましたが、家族間通話が無料なのが魅力なので、SPモードとケータイパックを切ります!

今後

8月いっぱいは、自分が操作ミスしなければDSDS運用は問題ないよねというということを注視したいと思います。
SMSも大丈夫だと思うのですが、やっぱり請求来ないとなんともいえないので。

最後に言わせていただきたい。
またもやってくれたなdocomo(自分の責任)!
俺はいつか必ず安定したDSDS生活を送ってやる!


コメント

  1. […] 前回うっかりdocomoSIMでデータ通信してしまい、ケータイパックでフル課金4200円/月されてしまったDSDSの試みを覚えていらっしゃるでしょうか。 […]

  2. […] やってくれたな!!!! さらにやられた話はこちら。 […]

  3. […] 7月に指定外デバイス通信数十キロバイトでケータイパックのフル課金やっちまって […]

  4. […] いつつ、ミスしてケータイパック4200円/月フル課金されたのでマイナスでした。 […]