スポンサーリンク

DSDSはそんなに甘くない 指定外デバイス通信の罠 ドコモお金返して!

ケータイ・スマホ
スポンサーリンク

やられました DSDSはそんなに甘くない(自分のせい)

2台持ちはもう飽きた!gooのスマホ g08
俺は2台持ちをやめるぞdocomoーーー! けっこうかさばる2台持ち というわけで、1月から始めていたSH-04GとSH-01Jの2台持ちをやめることにしました。 普段は会社貸与の携帯もあるので3台持ちとなり、会議室やら別の地区やらあちらこ...

g08にしてDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)にして月々2200円前後でデータ3GBと5分通話と家族間通話無料ゲットだぜと思っていましたが、7月のドコモの請求が6035円。テンションだだ下がりです。

1KB = 93円

ドコモSIMのパケット通信量を見るとDSDS変更後の7/30に45KB通信が発生していました。
そのためXiケータイパックの指定外デバイス通信という名目で上限4200円というびっくり請求が来ています。

もう8月になってしまったので開き直ってケータイパック上限の2GB使い切る事もできず1KB = 93円というすごいレートでの料金を支払うしかありません。

戦犯はData Switch

そういえばg08のメニューにData Switchというボタンがあったので押してみた際、通話のdocomoSIMとデータのDMM SIMが入れ替わったので慌てて戻しました。45KBはどうもそのときに発生した通信のようです。

このアイコン、もう今はタイルから外しました。同様の運用の皆様もそうした方がいいと思います。

約款の罠

それでもたかが45KBでケータイパック上限の4200円も取られるなんておかしいと思って約款を見てみました。

指定外デバイス通信による通信はデータ量にかかわらず上限取りますという一文が。

やられました。
私の凡ミスでこのざまとなってしまいました。

ただ、この事件から半年以上立ちました2019年4月現在、Data Switchをいじらずに使っている状態だとデータ漏れはないです。結局私が機能をよくわからずにてきとーに操作したのが原因ですね。

対策

SPモードとケータイパックを切ってしまえば通信ができなくなるので問題なくなりますが、キャリアのメールアドレスがなくなるので困ります。LINEがあるので98%問題はないのですがLINEやってない友人がいるので困りものです。

とはいえ、ドコモ様のSIMフリーに容赦ない約款には驚かされましたので、今の月々サポートが終わったら音声通話も乗り換えます!

と思いましたが、家族間通話が無料なのが魅力なので、SPモードとケータイパックを切ります!

と思いましたが、結局ズルズルと乗り換えられずに今もDSDSしています!

今後

8月いっぱいは、自分が操作ミスしなければDSDS運用は問題ないよねというということを注視したいと思います。→大丈夫でした。普通に使っている分には全く問題なし(2019年4月)。

最後に言わせていただきたい。またもやってくれたなdocomo(自分の責任)!
俺はいつか必ず安定したDSDS生活を送ってやる!

コメント

  1. […]   DSDSはそんなに甘くない 指定外デバイス通信の罠 ドコモお金返して! https://makotsu80.com/2018/08/01/docomoafo/ […]

  2. Francis より:

    Hi, very nice website, cheers!
    ——————————————————
    Need cheap and reliable hosting? Our shared plans start at $10 for an year and VPS plans for $6/Mo.
    ——————————————————
    Check here: https://www.good-webhosting.com/