gooのスマホg08 / WIKO View Primeを1年使った結果

ケータイ・スマホ
スポンサーリンク

gooのスマホg08

g08はgooからg01~g08まで一応、goo simsellerオリジナルで出ていたスマホ群のひとつです。

g08はWIKOのView PrimeのOEM、g07以前も他メーカーのOEMとなっていましたが、g09以降は今の所ラインナップされておらず、モトローラやシャープ他の端末を売る形になってしまい若干残念です。

で、使用から1年経ったので、どんな感じが紹介したいと思います。

買ったときのインプレッションは下記です。

2台持ちはもう飽きた!gooのスマホ g08
俺は2台持ちをやめるぞdocomoーーー! けっこうかさばる2台持ち というわけで、1月から始めていたSH-04GとSH-01Jの2台持ちをやめることにしました。 普段は会社貸与の携帯もあるので3台持ちとなり、会議室やら別の地区や...

外観について

画面

普段手帳型ケースに入れています。

ですので落下やぶつけたなどでの傷は付いていませんが、息子(1歳)が時々私のスマホを持ち出して開いてドッタンバッタンするので若干の擦り傷がついています。

写真には写せなかったですが、1.5mmくらいの画面消灯時に見ると目立ち気味の傷があります。

フィルムについて

画面保護フィルムを色々試しましたが、画面の端が丸まっていてどーしても端が浮くのでやめました。

なしでも大丈夫と言いたいですが、上記のように傷が付くときには付くのでリセールバリューを考えている人は端が浮いてもフィルムを付けたほうがいいでしょう。

裏側

ケースに入れているので、ケースでガードされている部分はほぼ傷なしです。

ただカラーがゴールドだったのですが薄れてメタリックピンク色になってきているような気がします。たぶん気のせいでしょうけれど……。

またいつの間にか、上部のカメラレンズ右上にえぐれ傷のようなものがついていました。

ゴミかと思いましたが取れず。なんじゃこれ。

USB端子周りは難アリ

1日1回の抜き差しくらいなのですが、周りの塗装がハゲています。今までの携帯・スマホだとこういう感じになることはなかったので意外でした。

塗膜が薄めなのかと思いましたが、そもそも他のスマホだとこの部分まで塗装されておらず、金属端子になっていますので逆にこのスマホはリッチな作り?なのでしょうか。

ともかく、剥げているので見た目的にはよろしくないです。

内部について

処理速度はネット・ライトゲームには十分

8コアCPU・4GBメモリーなので遅さは感じないです。

ゲームは最近ほぼしないのですが、まとめてモーケ!なめこ店にはまってしまいました。

『まとめてモーケ!なめこ店』好評配信中!
未開の島で借金返済!?かんたん爽快パズルとタップゲームがひとつになったなめこのパズルゲーム

このようなパズルゲームであればサクサク動いてくれます。同じゲームをKindle Fire HD8にインストールして遊んでみましたが、g08の方がサクサクと動作しますね。しかし……。

発熱は大きい

Webブラウズなどだと冷たいのですが、なめこのゲームしたり、Youtubeで動画を見ていると筐体が結構熱くなります。ケースに入れているので余計そうなのかもしれませんが、かなり厳しい熱さです。通常時との温度の高低差が激しいです。

スマホ内部の負荷制御が高度化・高精度化しているタマモノだと思いますが、温度のギャップに驚きます。

バッテリーの持ち

会社でチマチマ使っている分には朝から夜までで80%→50%くらいの消費量です。

だらだらと一日chMateやネットを見ていると12時間くらいで80%→25%くらいまで減ります。

ゲームをやっていると3時間くらいで80%→20%くらいへ一気に減ります。

あまり高負荷作業には向いていないかもしれません。

バッテリー容量劣化具合

容量は3000mAhです。

基本、充電80%で止めるよう気をつけての結果具合が下記。2850mAh/3000mAhとなっており150mAhの劣化です。

妥当といえば妥当な劣化幅ですが、SH-04GやFire HD8だと設計容量より多めのままで3年くらい推移しているのでちょっと残念な感じです。とはいえ、SH-01FやNexus7(2013)のように3年くらい使っていたら半分くらいに激減するものもありました。

また、ゲーム後などの本体が熱い状態で充電すると目に見えて推定容量が減少していきます。ゲームを始める前は推定容量2900mAhくらいありましたが、ゲーム始めて2ヶ月くらいで50mAh分いっきにバッテリー劣化が進んだ感じです。

冷えてから充電したほうがいいかもですね。

ROM容量は十分

64GBもあるので使いきれません。

好きに写真・動画を撮ったり画像保存したりしていますが、3ヶ月に1回くらい整理・PCへ移動させるだけで問題ないです。前のSH-04Gの16GBはすぐパンパンになっていたので隔世の感です。

64GBまでとはいかなくても、不満なく使えるストレージ容量は32GB以上だな~と感じます。

まとめ

普通に使うのであれば十分以上なスマホです。バッテリーの劣化が気になるくらいでしょうか。

ただ、新品がgooではもう売っていない+中古は高いので、今更これをチョイスするよりも、下記のスペックのスマホを探したほうがいいと思います。

  • メモリー 3GB以上
  • ストレージ 32GB以上
  • 画面サイズ 5インチ程度
  • お値段 15,000~20,000円くらい

コメント