スポンサーリンク

特別定額給付金をマイナポータルで申請してみた

生活関係
スポンサーリンク

5月1日よりマイナポータルで特別定額給付金オンライン申請開始

マイナポータルで、COVID-19対策として支給される1人10万円の特別定額給付金の申請ができるようになりました。

私の手順を紹介したのが↓の動画です。

【10万円オンライン申請】特別定額給付金をマイナポータルで申請しよう【マイナンバーカード】

準備が大変

申請自体は簡単なのですが、準備が大変です。

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード対応ICリーダー(or NFCスマホ)
  3. マイナンバーカード作成時の暗証番号とパスワード
  4. オンラインバンキングのスクリーンショットか銀行のキャッシュカード

1と2についてはオンライン確定申告を以前実施した、マイナポータルで以前データを請求した人以外は持っていないでしょうという初見殺し感があります。

また3については電子署名のパスワードが初見殺しです。忘れた方は申請時にパスワードを記載した紙をもらったと思うのでそれを探してください。

4については、高齢者の方やパソコンに詳しくない方はどうやって写真を取り込むか、スクリーンショットを撮るのかわからない可能性が高いです。

強制マイナンバーカード配布が良かった?

仮面ライダーのショッカーが導入しようと目論んでいたこともあるのか、導入時にかなりすったもんだしたマイナンバー制度。

すでに導入されて日本国国民全員がマイナンバーを背負っているので、マイナンバーカードを全員配布するか(顔写真をどうするかが問題ですが)、デジタルデータ、デジタルカード方式で使えるようにしておけば今回みんなもっとスムーズに給付金申請ができるのになぁと思った次第です。

とはいえ、国民全体となるとデジタルスキルの格差があり、デジタルカードだと悪用される可能性があるので今の形に落ち着いているとは思いますが、申請制でいいので、デジタルカード化はしてほしいです。

マイナポータルログイン方法

そもそもマイナポータルとは?ログインするには?

など、普通に使う場合については下記記事参考ください。

パソコンからICカードリーダーでマイナポータルにログインしてみる
修正しました。 ☓住基カード→マイナンバーカード 発端 マイナンバーカードがあるので、どんなもんか試してみました。 スマホのログインもありましたが、よくわからないのと私のスマホは対応していないようなのでPCからログイ...

コメント

  1. 言情小说 より:

    学习啦,很久没浏览过了!