スポンサーリンク

Windows98SEをSSDで使いたい!

自作PC
スポンサーリンク

VIA C3 EPIA-M10000マシンは現在レトロゲームマシンへ

下記で紹介していたVIA C3搭載のEPIA-M10000のマシンですが、現在スリムケースに収まっています。

Mini-ITXマザーボード・VIA EPIA-M10000(Nehemiah)の顛末 サイズのミドルタワーケース・旋風に入れてみた
VIA EPIA-M10000の最終形態までの記録 色々ありまして実家から回収してきた、2003年に買ったVIAのEPIA-M10000。 今じゃメジャーになったMini-ITXという17cmx17cmの形のマザーボードのハシリです...

Windows98SEとWindowsXPとデュアルブートさせて使っています。

ただ、HDDが3.5インチなので大きくて結構うるさかったのです。

ということで、小さくて静かで2.5インチSSDに交換しようと思い立ち、交換したのが下記の動画です。

【SATA→IDE】Windows98SE(+XP)でSSDを使いたい【変換】

*転送モードはBIOSで一番低いものに落としましょう。

IDE→SATA変換コネクター

IDEのSSDというのは絶滅危惧種ではありますが、あるにはあります。

が。

容量の割に高い(32GBで7,500円でMLC)のと、接続コネクターが3.5インチのものと違って2.5インチ用の電源が一緒になっためんどくさいタイプとなります。

というわけで、下記のPATA→SATAコネクターを購入して使いました。

同型品が多いのですが、私が購入したSodialの安いやつのリンクを張っておきます。

created by Rinker
SODIAL(R)
¥792 (2020/11/24 20:25:41時点 Amazon調べ-詳細)

Primeではないですが送料無料。ただ、中国からの発送なので納期は長いです……。

ALERTSEALの48GB SSD

現在Amazon最安のSSDです。サイズは48GB。別体でSATAケーブルも付いてきます。

しかしALERTSEAL……警告アシカという謎の名前。ググってもメーカーサイトが出てこないのでどういうものか謎です。

*2020/10現在、このSSDは販売終了となっています。SATAケーブルが付いてくるのでお得だったのですが……。

代替品

created by Rinker
KingDian
¥1,604 (2020/11/24 20:25:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

ニヤケアシカが怪しいので、この会社の住所を調べてみました。深センのビルの中に入っているのでメーカーというより商社?の模様。OEMでSSDを仕入れてきてアシカシールを貼っているのかな?

Room 15J161162,Building B,Huaqiang Square,NO.1019Huaqiang North Rd,Huahang,Huaqiang North St.FutianShenzhenGuangdong

まぁ、今の所問題なく動いているのと、一応TLCらしいのでTBWもそこそこ持ちそうで思った以上にまともでした。

48GB~64GBでも意外とイケる?

今回のSSDの48GBという容量は、メインマシンにはとても使える容量ではないですが、限定用途であれば十分です……とはいえ、今回はWindowsXP世代までのOSとゲームという限定すぎる用途なので例外ですが、Windows10の現行環境でも下記であればいけると思います。

  • ファイルサーバーPCのOS用
  • サイネージやらの表示用PC
  • バーコード入力やらの単一作業用PC

120GBが3,000円を超えてしまう現在であれば、1,300円前後で買えるこの価格帯は魅力?かな?

この動画の後……

久々のWindowsXPアクチベーションで詰まるのでした……(つづく?)

コメント