スポンサーリンク

余り物で作る自作PC組み立て講座をアップロードしました

自作PC
スポンサーリンク

余り物で作る自作PC

部屋の整理も兼ねて、余っていたPCパーツで1台作ったので、作り方を動画にしました。

余り物で作る自作PC組み立て講座

32分にもなる超大作。

ゴールデンウィークの間に、下記の動画をやろうと思っていたのですが、この動画に全力を持っていかれました。

  • Athlon200GEとRyzen 3200Gのゲーミング性能比較
  • Windows98をSSDで動かすぞ
  • GoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトの収益公開
  • L○gic○○lのダメダメサポートの話

動画のみどころ

各種の変換ケーブルなどの小物について

多分、他の組み立て解説動画より小物についての解説が多いです。

今回出てきた小物

アフィリエイトブログになりますが、今回出てきた小物について補足を交えて紹介します。

サンワサプライ 静電気防止手袋(滑り止め付き) TK-SE12M

この手袋、動画で最初の方は使っていますが、だんだん素手になっていきます。

というのも指先がズレてしまうのです。購入したMサイズだと大きいのです。

170cmの普通男性でもSサイズでOKです。

オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)

オウルテックの変換アダプター。中国製と思われるノーブランド品と値段変わらないです。

迷ったらコチラの方が定評があるブランドなので何かあった時に文句言う先があるのでオススメです。

ケースの3.5インチベイへのフィット感も高いです。

StarTech.com ファン用二股分岐電源ケーブル 15cm 1x 3ピン(メス) – 2x 3ピン(オス) TX3SPLITTER

ファンの分岐ケーブルは、だいたい4ピン→分岐というモノがほとんどなのですが、今回のマザーボードの物理的制約によって3ピン→分岐というものが必要になりました。

基本的に4ピンは3ピンを兼ねるので、3ピンの分岐ケーブルってなかなかありませんでした。

しかし世の中探せばあるもので、なんとか見つけたのがコレでした。

かなりニッチな商品だと思うので、コレクションにもオススメ(私はコレクション用含めて2つ買いました)。

スマイルキッズ バッテリーチェッカー コイン電池が測れる電池チェッカー ADC-10

CMOSボタン電池の残量が測定できるアイテムです。

ほぼ全ての電池が計測できるので、日常生活でも役立ち、奥さんもニッコリなアイテムです。

おもちゃなども電池が悪いのか機械が悪いのかが切り分けできるので便利です。

山善 キッチンワゴン 幅18.5×奥行49.5×高さ76.5cm スリム メッシュタイプ キャスター付き 組立かんたん マットホワイト LKW-3S(MW)

PCメンテ・自作工具を移動収納するために購入しました。

書斎と寝室などにPCがあるので、メンテ時にコロコロ転がして移動作業できるのが便利です。

また、19cm幅なので、3.5インチハードディスクケースを横置きにして格納可能なことに加えて、HDDケースを100均などのプラボックスに入れても横置き可能です。

これは便利ですね。

AINEX3連発

ここからAINEXラッシュです。AINEXはPC小物の宝箱やー。

AINEX OMEGA TYPHOON 薄型・究極静音タイプ [ 40mm角 ] CFZ-4010LA

省電力CPU冷却には40mmファンが使われていることが多いですが、高速回転でうるさいことが多々あります。

そんなときにはこのオメガタイフーン。騒音は10.3db。

Noctuaのものが3,000円前後することを考えると、コストパフォーマンスは抜群です。

他にも80mmくらいまで色々な小径ファンを出しています。

AINEX ケース用USB延長ケーブル [ 50cm ] USB-006C

フロントベイに設置したUSBデバイスのケーブルが短い場合に使う延長ケーブル。

USB2.0機器まで対応しています。

まさにかゆいところに手が届くアイテムです。

AINEX アイネックス ネジセット ケース付 ブラック SCW-03BK

PC自作に必要なスペーサー・ネジ類が一通り入ったセットです。

この内容見てると、パソコンのネジ、全部ミリかインチネジかつ、同径で統一してくれ!と思います。

まとめ

俺、余り物でPCを組み立てるといいつつ、通販で小物結構買ってんな!?

コメント