中古でハードを買ってもデバイスドライバーに困らないメーカー2018

デバイスドライバーがないと始まらない

オークションや中古ハード店でハードを色々買ったけど、使いたいOSで動かすドライバーがない!となるとただのオブジェになるので悲惨です。今回は、自分が色々ハードを試した上で、ドライバーの対応が良かったメーカーを記載しています。

パソコン本体

文句ないレベル

一部難あり

マザーボード系

一部難あり

ビデオカード

一部難あり

その他周辺機器

  • Buffalo(旧メルコ) http://buffalo.jp/download/
    昔PC-9821で使ってたSRN-Fのドライバーがまだあることに感動。
  • アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/lib/
    メルコと同じく何でもある。I-Oオリジナルのビデオカード、GA-1024A他シリーズのドライバーもある。
    ただサウンドブラスター98系のドライバーはなし。クリエイティブメディアではSB98系のサポート終了してます。

まとめ

使いたいOSでハードが動くかどうか(デバイスドライバーが用意されているか)を確認する上でもこれらのサイトは役に立ちます。買った後で後悔しないためにも、こういうサイトでまず確認したほうが良いと思います。

Gateway2000などを買った日には、メーカー自体ないという(厳密には現eMachines)ことになるので気をつけましょう。

コメント