スポンサーリンク

SDカードリーダーがSDカードを認識しない場合の対策

パソコン
スポンサーリンク

メインマシンの内蔵SDカードリーダーが急に認識しなくなる

USBポートにカードリーダーをいちいち差してSDカードを読み込むのも億劫なので、ロートルな私、メインマシンの5.25インチベイにSDカードリーダーを装備していました。

が、それが突然認識しなくなりました。2年くらい使った+中華製だったので寿命かと思い新品を購入しました。

買ったのと似たやつ↓

しかし、状態は変わらず。中華製なので、初期不良かしょうがねえと思い、国産メーカーの3.5インチSDカードリーダーを5.25インチ変換アダプターを介して取り付けました。

created by Rinker
AINEX
¥1,970 (2024/04/20 03:29:21時点 Amazon調べ-詳細)

が、これも認識せず。オーマイガー。

色々やったんよ

マザーボード内部で分岐ボードを使ってUSB2.0ポートを増やしていたので、これが壊れたのかと思い、新品に取り替えました。

created by Rinker
shengshou
¥1,799 (2024/04/20 03:29:22時点 Amazon調べ-詳細)

でも、これもダメでした。

これ自体を外して、マザーボードに直付けしてみましたが、これもダメ。

ただ、他のPCで、これらの機器を試したら正常動作したので、相性問題か?と思ったのですが、こんなに多くの機器で相性問題が発生するのも解せません。

ということで一応CMOSクリアしてみましたが変わらず。メインパソコンに入れたなにかのソフトが悪いのかと、半ば諦めかけていましたが……。

ドライブレターがおかしい

ふと、エクスプローラーでよくよくドライブレターを見ると、

  • C:\(SSD)
  • ……
  • G:\(SSD)
  • H:\(SSD)
  • L:\(メモリーカード)
  • M:\(DVDドライブ)
  • 以下メモリーカード

と、HとLの間のドライブレターが飛んでいることに気づきました。I、J、Kはどこに、というわけで、ドライブレターを修正してみます。修正のためには下記のディスクの管理ダイアログを出します。

  • Windowsシステムツール→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理

アルファベットが飛んでいるドライブレターをちまちま修正して、ダメ元で再起動すると、治りました!

あーあ、色々買ったり、チェックした時間を返してくれーー!

とはいえ、治ったからいいか……。

まとめ

ユーザーに見えているドライブレターと内部のドライブレターがなにかの理由でズレてしまったのが原因かと思います。なんでズレてしまったのかが不明なのでちょっとモヤモヤしますが、まあ、ちゃんと使えているのでヨシとします。

なので、もし皆様のパソコンで内蔵SDカードリーダーが認識しなくなってしまったときは、まずはドライブレターをチェックして、並びが飛んでおかしくなっていないかどうか確認した方がよろしいです。

コメント