スポンサーリンク

スマホのmicroSDカードが突然死したがMiniTool Partition Wizardで復旧

パソコン
スポンサーリンク

スマホに入れていたmicroSDカードが突然死

妻のSH-04Gに入れていたmicroSDカード32GBのデータが全消失しました。

こういうトラブルはスマホだと稀によくあり、私が昔使っていたスマホ、P-04D、SH-01Fでも入れた動画・音楽ファイルがなかったことになってしまったことがありました。

microSDのせいなのか?スマホのせいなのか?

microSDカードは定評あるトランセンドのものです。

ツールでチェック

MiniTool Partition Wizardでチェックしてみました。

  • ファイルシステムのチェック 異常なし
  • サーフェステスト 異常なし

ただ、不安なのでとりあえずドラレコ用のSDカードと交換することにしました。

経験的には、PCで使っている上でmicroSDが突然死することは今の所なかったため、原因はどうしても挿しっぱなしになるスマホのアレがアレでアノアレなのかなと思っています。

確固たる根拠があるわけではないので、間違っていたら指摘ください。

データの復元

で、撮りためていた息子様の写真などが全部飛んでしまい、妻はかなり狼狽していましたが、私は余裕。

というのも、前回紹介したMiniTool Partition Wizardがあるためです。

これにかければパーティション復元も余裕!ということでトライ。

MiniTool Partition Wizard 無料・プロアルティメット版でデータ復元
データ化けが地味に痛いことを感じる 前回最後に、NASの一部の写真フォルダーの中身がめちゃくちゃになったという、データ化けの話をしました。 ブログのネタになるかなーぐらいに思ってポチポチ化け具合を確認していまして、バイクの写真が友人の写真に...

パーティションは復元できま……せんでした

パーティション復元でセクターをフルスキャンしてみました。

しかし、最初に飛んだときにフォーマットがかかったようで、復元対象として出てきたパーティションは、AndroidがSDカードに作るよくわからん基本フォルダー構造のみのパーティションだけでした。

データ復元はできました

データ復元にかけると、以前のファイルが全て出てきました。

とりあえず全てサーバーに保存して、後は妻にデータの選別を頼みました。

このソフト、復元データをファイルの拡張子ごとにフォルダ分けしてくれるので、どこになにがあるかわけわからないことにならず、後処理を丸投げしやすいです。

データ復元してあげたのでバイクガレージ買っていい?と聞きましたが、冷たくあしらわれたのでこの件についてそれ以上の言及は避けました。

まとめ

このMiniTool Partition Wizard、やはりデータ復元能力が強力で有用

EaseUs Todo Backupなどのバックアップソフトでのバックアップも大事ですが、それを取る前にストレージが突然死してしまうことも多いことと、モバイルストレージだと毎度毎度バックアップ取ったりすることもないため、この手のデータ復元ソフトを組み合わせておけば万全だと思います。

無料パーティション管理ソフト - MiniTool Partition Wizard 無料版
オールインワンの無料パーティション マネージャーおよびディスク マネージャーソフトウェアとして、MiniTool Partition Wizard 無料版はWindows 11/10/8/7でディスクスペースを安全に管理することができます。

スケジュールバックアップが強力なEaseUs Todo Backupは↓

EaseUS® Todo Backup Home - Windows用の簡単かつ安全なバックアップソフト
【EaseUS(イーザス)公式サイト】最新のWindows 11にもご対応!EaseUS Todo Backup Homeは世界中高好評をもち、ささやかな金でWindows PCの&ノートパソコン内の重要なファイルやシステムのバックアップを...

しかし

保管しているデータ規模が増えてくるとこの手間も馬鹿になりません。形がないとはいえ、データの断捨離も必要になってきそうです……。

コメント