スポンサーリンク

Amazon MasterCard ゴールド 終了のお知らせ

Amazon
スポンサーリンク

さようならAmazon MasterCard ゴールド

ジャッジメント・デイ

ついにこの日が来てしまいました。

Amazonのクレジットカード、クラシックとゴールドが、2021年11月1日よりAmazon Prime MasterCardというものに変わることになりました。Amazonダンボール柄の味のあるクラシックとゴールドカードが、ラグジュアリーカードみたいな無機質なカードに変更されることとなりました。

で、私はゴールドを持っているのですが、何が痛いかといいますと、下記の付帯プライム会員資格サービスの終了です。

 

何がお得だったのか?

このプライム会員資格付帯サービス、Amazonプライムが3,900円時代からのものでした。 今は4,900円に値上がりしていますが、このゴールドカードを持っていると、下記の価格でプライム会員資格が維持できました。

  • ゴールド基本年会費 : 11,000円
  • マイ・ペイすリボ登録 : -5,500円(リボですが月払額を限度額と同額に設定すると一括返済と同様)
  • 紙書類の送付停止 : -1,100円
  • 最終的な維持費 : 4,400円

なんと、通常Amazonプライム価格4,900円より安い価格でゴールドカードとAmazonプライム資格が維持できたのでした!

いつか対策されるよなぁ、と思いつつ数年ついにこの日が来てしまったという感じです。

今後どうするか

Amazon Prime MasterCardの年会費は無料で、プライム会員だと還元率が上昇するのではありますが、私はカードを現在のJCB ザ・クラスに一本化したいので、解約します……。
付き合い10年くらいか?ありがとうAmazonゴールド。

で、このカード、Amazonダンボールの模様が書かれているのですが、

模様の矢印の向きがカードの読み込み方向に対して逆

という店員泣かせのものでした。最初のころ、これを出すと店員さんが矢印をしげしげと眺めたり、逆に読み込んだりされてニヤニヤ……じゃなくてハラハラしたものです。懐かしいなぁ~。

今後の対応について

このカードを解約して、普通にAmazonプライム会員登録をします。年間500円出費が増えることとなりましたが、Prime配送やら、AmazonFirestickやら、Amazonプライムビデオといったサービスがもう手放せないものになってしまっているので、解約出来ないんですよねぇ。

今後の不安について

USAのAmazonプライム会員費は99ドルです。サービスがどんどん充実してきた日本も値上げしそうで、その第一歩としてこのAmazon MasterCard ゴールド切りをしたような気がします。

USAは土地が広くて配送にめっちゃコストかかりそうなのと、Kindle Unlimited読み放題がサービスに入ってたりするので単純には比較ができないのですが、日本は最終的に8,000円くらいまでに上がりそうで怖いな~それでも年間サブスクとしては安いのですけれどね~。

コメント