Windows7サポート終了後でも7のプロダクトキーはWindows10認証に使える

パソコン
スポンサーリンク

Windows7 サポート終了しました

今更ですが、Windows7が2020年1月14日にサポート終了となりました。

色々な意味で惜しまれつつ終了。

DVDプレイヤーとムービーメーカーが標準でついていたのが良かったですねー。

PCで使う分には一番使いやすいインターフェイスでしたねー。

スタートボタンの色が10よりカラフルでよかったですねー。

と名残を惜しんでいますが、会社のPCはまだWindows7なのでした。しばらく7のまんまですわ。

7のプロダクトキーはどうなる?

世間ではWindows7のプロダクトキーがWindows10でも引き続き使えるかどうかでざわざわしています。

気になる人は自分のWindows7のPCにWindows10を入れてみればわかると思うのですが。

ちょーど只今レストア中のhp Compaq 620に7のプロダクトキーが付いていたので挑戦。

下記の本体裏に貼ってあるプロダクトキーを使って、Windows10のインストールに使用しました。バージョンはHome Premiumです。

何度か間違えてピリッとしましたが、正しく入れると問題なく使用できました。

ちなみに、同時にレストア中の東芝 Dynabook Satellite B350/Bも同様にOKでした。こちらはProでしたが、Proのプロダクトキーも無事に認証完了。

というわけで、Windows7のサポートが終わっても、プロダクトキーは不滅です(2020年2月現在)!

プロダクトキーあるある

  • Bと8を間違えたり
  • QとGを間違えたり
  • 文字位置が前後入れ替わっていたり

上記理由で間違えることもよくある話で。

さらに、キーを修正しても別の場所を間違えていてエラー。それで短気を起こし、このプロダクトキーはもう使えないんだ!と放り投げることもままある話です(体験談)。

よく考えてみると

Windows8はとっくにサポートが切れていますが、プロダクトキーがWindows10に使えるのは周知の事実。

Windows7のプロダクトキーがサポート後に使えるのもむべなるかなというところです。

ただ、Windows7のユーザーはWindows8に比べて多岐にわたるので、ざわざわするのもしょうがないところです。

嫁の実家はそもそもWindows10へのアップグレードのやり方自体がわからずあたふたしていました。

サポート切れで即死ぬわけではないのですが、テレビ番組でサポート切れたらウィルスが攻めてくるぞ的なノリであれだけ煽り立てるとパニクる人も出ますわね。と思いました。

本来、こういう終了前後のタイミングでこそ、いつかのようにWindows10へアップグレードしませんかしないとするまでやめませんよキャンペーンを執拗にやるべきではなかったのでしょうか。>マイクロソフト

コメント

  1. AffiliateLabz より:

    Great content! Super high-quality! Keep it up! 🙂