2018年買ってよかったもの PC&PCグッズ編ベスト10

パソコン

12月31日。年の瀬も瀬でございます。

ついでに平成も最後です。年号として4月まで続くとは思いますが年の瀬としては最後です。
締めくくりとして、2018年6月以降、ブログさびなーるを始めてから買ってよかったものPCグッズ編ベスト10を紹介したいと思います。

*リンククリックするとAmazonのアフィリエイトページに飛びます。また、価格は購入時のもの。

第10位 : Keciepo 第五世代座布団 低反発クッション 腰楽クッション \2,890

【座り心地グレードの第五世代座布団】という謳い文句のなんだかよくわからないが効果の有りそうなクッションです。椎間板ヘルニアで手術したことのある私は家でも職場でも円座クッションを常用しているのですが、よく痔持ちと間違われるのでこちらに変更しました。

円座クッションと違い、太もものサポートがあるのでフィット感が心地よいです。ただ、ベイビー様が出来てから、自室の椅子に座るヒマがなくもっぱら居間の座椅子使用でなかなか出番がないという自己都合で10位。

 

第9位 : USB電流電圧計 数値が大きくはっきり見えるシンプル設計 ディスプレイ 赤/青 KM-UA297 \760

溜まりに溜まったUSBケーブルの使える・使えないの選別と、充電器の充電パワーを見るときに便利です。

また様々なUSB機器の消費電力を見るときにも便利。無線マウスのレシーバー消費電力が0.00Aだったりして、私的なしょうもない発見ができて面白いです。

USB電流電圧計 数値が大きくはっきり見えるシンプル設計 ディスプレイ 赤/青 KM-UA297

第8位 : Amerzam Type-Cハブ USBハブ カードリーダー 5in1 \1,280

パソコン工房のSTYLE∞ I-Class用に購入しました。

最初はそれだけ専用でしたが、今年使い始めたSurface GoNuAns NEOがタイプCなので思いの外役に立つことになりました。

今後タイプCがスタンダードになるに連れて、色々なPCで使い回しが効きそうで期待を込めて8位。今Amazonではこれが買えないようですので同系機種をお求めください。

短所としてはケーブルが短めなこと。あと15cmくらい長いとデスクトップPCで床置出来て使いやすいのですがノートPCだとこれくらいがいいのですよねー。

第7位 : A-DATA SSD 240GB ASU650SS-240GT-X \3,980

HP EliteBook 2170pで使っていた120GBのSSDの交換用として購入。

NTT-X store限定品で3,980円でした。

NTT-X storeは480GBのSSDなども安く、意外と穴場です。とはいえ、A-DATAなどの信頼性のあるメーカーのラインナップが豊富な一方、よくわからんが安いメーカーなど玉石混交ですのでチョイスの際は価格comなどでチェックしてから購入しましょう。

 

第6位 : 純正 HP ProBook EliteBook ENVY Pavilion 19.5V 3.33A 65W スマートACアダプター 7.4mm*5.0mm 中古品

hp Elitebook 2170pを購入しましたが、1Fと2Fでアダプター持ち運ぶのが面倒なのと、会社支給のPCもhpで、出張前後でPCを家に持って帰る時などアダプタが重いので購入しました。

こういう中古サプライや小物はYahooショッピングが品揃えが豊富+安定していると思います。

HP ProBook EliteBook ENVY Pavilion スマートACアダプター

第5位 : Megainvo 折りたたみ式 PCスタンド \1,758

折りたたみ式のPCスタンドです。

折りたたむとテレビのリモコンくらいのサイズになります。

ストッパーを押し開いてロックすると開き具合を固定できるのですが、ストッパーが固いので最初押し切って良いものかどうか戸惑うかもしれません。
それ以外は安くて軽くて丈夫で使いやすいです。

 

第4位 : 復刻版!ゴロ寝デスク GORODK17 \5,980

ベッドで寝たまま使える私のようなモノグサ人間に最適なデスク。

各部の変形で角度調整が出来ます。左右の角度合わせに慣れるまでやや時間がかかりますが、設定できればしっかりロックされます。

2.7kgと重いですが、その分剛性感あり、タイピングしやすいですし、うっかりPC置いたまま寝落ちしてもデスクごと寝返りで吹き飛ばしてしまうことは今の所ありません。位置移動可能なUSB冷却ファンもついていておすすめです。

第3位 : Philips 21.5型AH-IPSワイド液晶ディスプレイ 224E5EDSB/11 \9,980

21.5インチという小さめなサイズで、iiyamaのもののようにスライド可動や回転はしないです。またスピーカーも付いていないです。

逆に、小さめ(75cm正方形や80cm正方形)のコタツテーブルでコンパクトPCを接続して使う分にはこのサイズが最適でした。さらに可動部分がないので重さも片手で持てるくらい軽く運搬時に便利です。

 

 

第2位 : gooのスマホ g08 【OCNモバイルONE SIM付】 (音声SIM ゴールド) \15,894

SH-01JとSH-04Gの2台持ちが嫌になりましたので購入した格安DSDSスマホです。メモリ4GB、ストレージ64GBで、メモリの整理ソフトやら空き容量やらを気にせず使用できます。

液晶画面の角度による色変化が大きいとか、microUSBコネクターの周りの塗装が剥げやすいとか、キャリアの手厚いサポートがないとか、安いなりの部分がありますが、キャリアの料金が見合わないと思っている人にはおすすめです。

 

第1位 : HP EliteBook 2170p Core i5 3427Uモデル  \15,800

ヤフオクで買ったモデルです。1位がヤフオクで買ったモデルかよ!と自己ツッコミ。

11.6型のちょうどいい画面サイズ、軽い、キーボードが打ちやすい、と使いやすいです。また、電源ボタンがサイドにあり、クラムシェルを閉じたまま外部ディスプレイ・キーボードにつなげても電源ONできたり、背面ネジがスプリングで筐体につながっていて分解するときにネジをなくさないようになっていたり、と個人的に嬉しい工夫が多く凝らされています。USBポートが2つしかないのが玉に瑕ですが、メモリを増やせば今でも十分使えるスペックです。

時々画面に横線が出ますが裏から叩けば治るので、まだまだ現役です。


以上、いかがでしたでしょうか。2018年買って役に立ったPCモノリストでした。

来年もこのブログが続いていれば、なんか派手でナウくてヤングなPCをどーんと紹介したいですね。
Ryzenとか、LG gramとか……嫁に殺されそう。

注意:

*Surface系・MouseProは借り物なので除いています。

*VIA C3復活系でも色々PCモノを買いましたが、用途が限定的なモノが多く選外としました。

コメント