スポンサーリンク

HP 2170pで仕立てたファイルサーバーの電気代

パソコン
スポンサーリンク

前回までのあらすじ

余っていたノートパソコン、台湾AcerのAspire5100でファイルサーバーを立てて、その電気代を勘定したのが下記です。

Aspire5100で仕立てたファイルサーバーの電気代
これまでのあらすじ 上記の記事をまとめると、ロジテックのガチャベイLHR-2BRHU3をバッファローの無線LANルーターにつなげてNASみたいにしていました。が、しかし。 ガチャベイに実装されているRAID1機能が発揮できない 転送速度が遅...

その後、LIFEBOOK A576/Nをゲットしたので、Aspire5100を引退させてHPの2170pをファイルサーバーマシンにしました。

2170pについては下記参照。

hp EliteBook2170p のレビュー
モバイルノートを買いました 経緯はこちらで確認。 ヤフオクで中古15800円でございました。 2012年10月発売のモデルでやや古いと思いましたが、11.6インチモバイルノートは小粒ですが新品中古ともにお高め。新品は4~10万円以上しますの...

変化点

CPUのTDPがTurion64 Mk-38の35Wから、Core i5-3437Uの17Wと半減。

チップセットやらストレージやらありますので、電気代がCPUのTDPそのまま半分になるとは思いませんが、2/3ほどになるかなという期待は持てます。

電気代の実測

電力モニター機器に繋げているものは下記です。

  • PC本体(2170p)
  • ノートPCクーラー(エレコムの何か)
  • RAID1HDD(ロジテックのガチャベイLHR-2BRHU3)
  • 無線Wi-Fi中継機(BuffaloのWEX-1166DHPS)

Aspire5100の時は、電力モニター機器にWEX-1166DHPSを繋げていない状態だったので、今回はかなり不利な状態ですがいかに。

2170pの結果

1ヶ月くらい繋ぎっぱなしで電力を測りたかったのですが、途中で停電がありリセットされてしまい、なんとも中途半端な期間となりましたが結果。

12日分の
記録
電気代(円) 消費電力量
(kWh)
7月17日 106.9円 3.93kWh
7月30日 240.4円 8.84kWh
1日あたり 10.8円 0.4kWh
1ヶ月あたり 333.3円 12.3kWh

Aspire5100と比較

結論から言うと予想と通り2/3ほど安くなりました。

2170pの場合は、電力モニター機器に中継機もつないでいることを考えると、もっとファイルサーバーの電気代は安いことになりますね。ていうかそこは条件を同じにすべきでしたね。

比較結果 2170pの
電気代(円)
Aspire5100の
電気代(円)
差(円)
1日あたり 10.8円 15.9円 -4.1円
1ヶ月あたり 333.3円 493.3円 -160.0円

意外な欠点がっ……!

接続は時たまへそを曲げることがありますが、おおむねスムーズ。速度も十分です。

が、私の寝室の余った机の上に一式置いてあるので、ブルーのHDDライトの点灯と、最低に絞っても響いてくるかすかなPCクーラーのファン音が気になります。最近眠りが浅めな気がするのはこのせいかもしれません……!

電気を消した寝室です。電気つけていないとホラー。

追加 FRS102の残りで作ったPC

さすがに眠りの質に影響が出ると困るので、一新したマシンの余りパーツで作ったマシンを別の部屋に置いてファイルサーバーにして1日試してみました。

ケース以外Athlon 220GE自作マシンになったFRS102
出戻りしてきたFRS102 8ヶ月後…… 下記記事で預かり、Windows10対応にしたFrontierのFRS102。会社でお世話になっているオジサンに返して稼働中でした。 が、8ヶ月後の2019年7月末、調子が悪く出戻ってきました。 不...

スペック

  • マシン名 : よせあつめブルース
  • CPU : Core 2 Duo E7300 2.66GHz (65W)
  • メモリー : DDR2 800 4GB
  • ストレージ : SATA HDD 500GB
  • GPU : GeForce GT610 1GB (29W)

これに、ガチャベイを付けて1日回してみました。1時間1.8円。

比較結果 2170pの
電気代(円)
Aspire5100の
電気代(円)
よせあつめブルースの
電気代(円)
1日あたり 10.8円 15.9円 43.2円
1ヶ月あたり 333.3円 493.3円 1339.3円

電気代やべぇ!

常時50W消費しています。

とりあえず、GT610外して試してみた

50W→43Wとなり、1時間1.8円→1.4円となりました。

比較結果 よせあつめブルースの
電気代(円)
よせあつめブルース
(GT610レス)の電気代(円)
1日あたり 43.2円 33.6円
1ヶ月あたり 1339.3円 1041.6円

まだまだ高いです。

やはり2170pに戻すしかないのでしょうか……。

コメント

  1. るま より:

    ノートパソコンを常時稼動させる用途に使うのは避けたほうが良いかと…
    発火事例が多数あるようです

    • makkochan80 makkochan80 より:

      コメントありがとうございます。
      現在は12cmファン5基でガンガン冷やしたデスクトップPCをサーバーにしています。
      リチウムイオンバッテリーはちょっと怖いですね。