スポンサーリンク

140mmケースファン3個追加前後のJ3160NHマシンの消費電力

J3160NH
スポンサーリンク

ファンを追加して電力が増えて本末転倒

省電力ファイルサーバーPCとして構築したJ3160NHですが、下記の記事で発光ファンを付けて消費電力がUPしてしまいました。

ThermalTakeのケースVersa H18の正しいパーツ配置の方法と順番
説明書を読んだ気になっても頭に入っていない ということもよくある話で。 組み直しましょう。自作沼の中へ。行ってみたいと思いませんか。ウフッフー。 Versa H18でファンレスのJ3160NHマシンを組みましたが、1から組み直す事になったの...

空冷性能UP+イルミでキレイではあるのですが、肝心の消費電力がどれくらいUPしたか調べてみたいと思います。

と、その前に全てのファンを発光タイプにするための120mmファンを取り付けます。

最後のピースを取り付け

標準付属のリア120mm非発光ケースファンをNovonestの120mmファンを交換しました。下記のNovonest 120mmPCケースファン 32LEDリング搭載 静音タイプ 25mm厚、緑色3個セット1,580円です。

アメリカの玩具でありそうな緑色のペラがついたファンがやってきました。周囲のリングが発光します。

なにげにこのファン、4ピンタイプのPWM対応なので、今後ファンコントロールする際の準備万全です。ちなみに140mmの方は3ピンでした。

これを標準品と交換しました。ついでにケースとファンの間にずぼら志向の120mmファン用防塵フィルターを挟みました。

余談ですが、ずぼら志向ブランドって活動停止中の模様です。2018年あたりまではフィルターやらなんやら色々出していたのですが……。

消費電力比較

Youtubeを再生しているときに計測した消費電力です。

ターボブーストオフ ケースファン1個だけ時 11W

Max 1,600MHz、Min 480MHz、ケースファン1個で回っているときです。

11W前後となっています。CPU温度は40℃前後です。

ターボブーストオン ケースファン1個だけ時 15W

写真がないのでアレですが、クロックはMax 2,200MHz、Min 480MHz、ケースファン1個で回っているときです。

消費電力は15W前後。CPU温度は45℃前後です。

ターボブーストオフ ケースファン4個時 22W

140mmファン3個、120mmファン1個の状態です。

22Wです。CPU温度は30℃~35℃前後です。

ターボブーストオン ケースファン4個時 25W

140mmファン3個、120mmファン1個の状態です。

CPU温度は35℃~40℃前後です。

消費電力まとめ

まとめると下記となりました。

  • ターボブーストで+3.0W~4.0W
  • ケースファン4個で+10.0W~+11.0W

ファンの消費電力について

AmazonのNovonestの説明だと消費電力は140mmファン1個で4.2W、120mmファン1個で3.5Wということです。120mmファンはもともと付いていたので、単純に増分を合計すると+12.6W増となります。

が、11.0Wで済んでいるのは、ある程度速度コントロールされていて回転がフルパワーではないのかなと思いましたが、140mmファンがHWmonitorだと950rpm前後で回っていてほぼフル回転です。

よって、11.0Wで済んでいる理由は謎でございます。多分誤差でしょう。またフル回転のせいか結構うるさいです。

ファンコンで500rpm前後に制御している旋風ケースのNovonest 140mmファンはほぼ無音なので、このVersa H18に付けたファンもなんとかして500rpmくらいまで下げられないか方法を探してみようと思います。

ターボブーストについて

ターボブーストONだとYoutubeのHD動画再生時、再生開始までの処理待ち時間が短くなる他、Windowsの操作全般を通じて感じる、ちょっとしたもたつきがなくなるため、4.0Wくらいの追加であればONしてもいいかなと思いました。温度も低いし。

肝心のイルミネーション完成後の姿

サイドビュー

ファンレスITXマザーを無駄に空冷している+スッカラカン感がたまりません。

フロントビュー

USBに挿したらPCの電源が切れていても問答無用でLEDがONになる100円キノコスピーカーとコラボ。

ケースの青LEDもONにしました。

キノコいらねえー。

おわり。

続編はこちら

ファンコントローラーでファンの回転を落として消費電力を減らし、電気代を減らした続きはこちら。

台湾TOOGOO製格安ファンコントローラーをJ3160NHマシンに使って電気代減
前回までのあらすじ 省電力CPU Celeron J3160を搭載し、ACアダプター化し、消費電力11Wを実現したファイルサーバーマシンに140mmファンを3つ、120mmファンを1つ付けました。 結局22Wまで消費電力が上がり、省電力ファ...

コメント