スポンサーリンク

三井ダイレクトでワゴンRの任意保険更新

クルマ
スポンサーリンク

一年に一回のイベント

さあ、自動車税、車検と並ぶクルマがサイフからお金を抜いていく任意保険の更新の季節がやってまいりました!

ここ数年三井ダイレクトで契約しています。

皆さんの価格検討参考として、ワゴンRの任意保険更新をした結果を記載します。

1 : 前提条件の例

条件 前回 今回
初度登録年月 平成25(2013)年11月 平成25(2013)年11月
使用目的通知事項 主に通勤・通学使用 主に通勤・通学使用
年間走行距離 8,001km~9,000km 8,001km~9,000km
積算走行距離計(オドメーター)の値 35,673km 40,909km
ノンフリート等級 16等級 17等級
事故有係数適用期間 0年 0年
運転者年齢条件 35歳以上補償 35歳以上補償
運転者の範囲に関する特約 本人・配偶者限定特約 本人・配偶者限定特約
免許の色 ゴールド ゴールド

2 : 1をベースとした時の保険条件と保険料

条件  前回 今回
対人賠償保険 無制限 無制限
対物賠償保険 無制限 無制限
搭乗者傷害保険 人身あるのでなし 人身あるのでなし
人身傷害保険 3,000万円(搭乗中補償) 3,000万円(搭乗中補償)
無保険車傷害特約 2億円 2億円
自損事故傷害特約 なし なし
車両保険 90万円 75万円
車両保険の免責金額 1回目 5万円 / 2回目以降 10万円(車対車免責0) 1回目 0万円 / 2回目以降 10万円
事故付随費用補償特約
1名1事故につき
宿泊1名1万円、帰宅1名2万円、レッカー10万円 宿泊1名1万円、帰宅1名2万円、レッカー10万円
身の回り品補償特約 5万円 5万円
年払保険料 29,560円 29720円

台風でベッコリンチョして5万円の免責を払ったので、今回は免責0円にしました。

そのせいで160円高くなっています。もし、同じ条件だと28,860円で700円安くなりますね。

しかし実際の保険料は……

上記はゴールド免許継続の時の保険料。実際の保険料は下記となりました。

29,560円(16等級) → 37,060円(17等級)

えらく高くなっています。
というのも、2018年は今までの愛車デュアリスに替わり、嫁からワゴンRをありがたく譲り受けたのですが、それまでの嫁のゴールド免許から私のブルー免許に変更となりました。

ということで割高になっているのでした。にしてもゴールドの割引率すごくな~い!?

真っ直ぐな田舎の農道(40km/h制限)の道を55km/hで走って捕まった5年前の自分が恨めしいです。私も近く次の更新でゴールドになる予定ですので、今度は死守したいです。

と思っていたのですが、本来、平成31年に更新でゴールドだったのですが、平成29年に大型自動二輪免許取ったので免許証が強制更新され、5年ブルー継続で次の更新は平成34年でございます!なげえ!

コメント