スポンサーリンク

J3160NHマシンの電気代を下げる

J3160NH
スポンサーリンク

ファイルサーバーマシン

これの話の続きです。

ノートパソコンhp 2170pをファイルサーバーPCにしていましたが、ファイルサーバー専用のPCを組んでみたくなりMini-ITXのCPUオンボードマザー・BiostarのJ3160NHで組んでみたのが前回。

BIOSTAR J3160NH自作マシンをDDR3L 1600MHzの16GBで動かす
Mini-ITXの誘惑 ファイルサーバーとしていろいろなPCを試してきました いろいろ試したファイルサーバーPC。 HP 2170pのようなノートPCを利用するのも良いのですが、省電力PCを専用に組んでみたいという欲がわいてきました。しかし...

気になる電気代

このマシン、ファイルサーバーとして使うので、やはり電気代が気になります。

繋げているもの

  • PC本体
  • 無線LAN中継機 WEX-1166DHP
  • HDD ガチャベイ

上記の3つをつないで大体30W。1時間あたりの電気代は0.7円です。

0.7円×24H = 16.8円/日。

この前にファイルサーバーとしていたhpのノートパソコン2170pと比較します。

HP 2170pで仕立てたファイルサーバーの電気代
前回までのあらすじ 余っていたノートパソコン、台湾AcerのAspire5100でファイルサーバーを立てて、その電気代を勘定したのが下記です。 その後、LIFEBOOK A576/Nをゲットしたので、Aspire5100を引退させてHPの2...
比較結果 2170pの
電気代(円)
J3160NHの
電気代(円)
差(円)
1日あたり 10.8円 16.8円 +6.0円
1ヶ月あたり 333.3円 520.8円 +187.5円

うーん、高くなりました。

CPUのTDPですが、Celeron J3160は6W。2170pのi5は17Wと比べてだいぶ差があるのですが、システムと通信機器・HDD全体で30Wにどーしてもなってしまいます。

ちなみにパソコン本体は22W、中継機が4W、RAIDのHDDが4Wで30Wです。

同じ構成で10.8円/日だったノートパソコン強いです。

30Wから下げられそうな部分

大したところはないのですが、4点はありました。

CPUクロックレシオを可変にして480MHzまで下げる

30WはCPUをブーストレシオMAX状態、常に1.60GHz状態での計測なのでした。

UEFIで可変クロックレシオにして最低クロックを480MHzになるよう変更。

これで30W→28Wまで下げることに成功しました。

効果○

ケースファンを止める

現在、拡張スロットにつけている排気ファンとケース下部の吸気ファン(電源右の黒いやつ)の2個で冷却しています。電源もファンがケース内部向きに付いているので、これを含めると3つです。

マザーボードから遠いケース下部のファンを止めることにしました。

止めたあと、温度もほぼ変わらなかったのですが、消費電力も28Wから変わらず。

効果☓

メモリーを2枚→1枚にする

8GBx2なので、8GBx1にしてみます。

しかし、ベンチマークとしている2170pの搭載メモリーが16GBで10.8円/日なのです。

J3160の搭載メモリーを外してスペックが8GBに落ちるのもなんかシャクなのですが、電気代のためならしょうがないです。

これで28W→27Wまで下げることに成功?しました。

効果△

これだけの効果しかないと、8GBを2枚付けといて問題ないかもしれません。

電源を250W TFXから120WのACアダプターにする

電源は現在、250WのTFX電源で、システム30W以下のPCに対してオーバースペックすぎる気がします。

また、この電源、以前記事にしたAthlon220GEのPCを作った際に余った10年前の電源なので効率が悪そうです。

ケース以外Athlon 220GE自作マシンになったFRS102
出戻りしてきたFRS102 8ヶ月後…… 下記記事で預かり、Windows10対応にしたFrontierのFRS102。会社でお世話になっているオジサンに返して稼働中でした。 が、8ヶ月後の2019年7月末、調子が悪く出戻ってきました。 不...

ACアダプター化すれば低くなるかもしれないので、玄人志向のアダプター化セット、KRPW-AC120Wを導入しようと思いましたが現在終売になってるんですね。在庫している店を見つけたので現在注文中です。

これで2170pに勝つる?

続きです。

J3160マシンのKRPW-AC120Wアダプター電源化とついでにVersa H18ケースに交換
前回までのあらすじ 省電力ファイルサーバーPCを求め、色々と試行錯誤した結果、CPUとマザーボードはmini-ITXのCeleron J316に落ち着きました。 ただしシステム全体で30Wあって電気代がかかるのが問題でした。 そこで、このP...

 

コメント