札幌のハードオフでの戦利品

パソコン

みなさまこんにちは。

10月25日までお休みと言いましたが、やっぱり更新させていただきやす。

ネタを溜めると忘れてしまうので、脳みその中でまだホットなうちに紹介させていただきます。

スポンサーリンク

流れついて北海道

色々ありまして北海道に滞在しています。

暇な時間を見つけて札幌近辺のハードオフに行ってみました。といっても2箇所だけですが。

戦利品を紹介

その中でゲットしてきた戦利品を紹介します。

エレコム エアホークIEEE802.11a/g対応無線PCIボード LD-WL54AG/PCI

330円。

USBの無線子機って意外とかさばるので、PCIスロット接続のものが欲しかったですが3,000円くらいからなのでなかなか買えずにいました。

青箱の底に転がっていたので今回ゲット。

購入後調べると下記の製品の模様。

エアホークIEEE802.11a/g対応無線PCIボード - LD-WL54AG/PCI
IEEE802.11a/g/bの3規格に対応した無線LANアダプタ。WEP(64/128/152bit)、WPA-PSK/EAP(TKIP/AES、IEEE802.1X)などのセキュリティ対応。標準ユーティリティに802.1X/EAPサプリカント機能搭載。高速転送モード(SuperA/Gモード)対応。オプションアンテナ...

エアホークという名前がかっこいいですが、発売は13年前でした。

11g、11aに対応していますが、通信方式がWPA-PSKまででWPA2-PSKに対応していないのがちょっと心配です。検証はまた戻ってから。

*Windows10ではドライバーがなく使えませんでした(泣)。

AINEX I/Oブラケット穴開きタイプ PA-010HL

110円。

中古ケースなどだと結構足りないブラケットです。

また、穴が開いているので中のUSBケーブルやら、電源を独自スイッチで外に引っ張り出す時に便利です。

現在は後継品のPA-010HLAが出ています。

またブラケットではなくスロットカバーという名称に変わっています。

他には1,000円でDELLのスリムケース+電源が売っていて食指が動きましたが持って帰れないので断念。

総評

行った先はブックオフ+オフハウス併設店でなかなか私の地元ではお目にかかれない構成。

そのせいか、ジャンクPCコーナーはカメラ用品とプリンター用品に押されて小さめでした。

ジャンク青箱はPCパーツという括りでマザーボードもビデオカードもその他も一緒に入れられていて探すのが大変でした。さらにビデオカードはHDMIのものがなく空振り。

メモリーの相場はDDR2 800MHz 2GBが1枚1,000円前後とお高め。

逆にジャンクケースとPCは1,000円~状態が良さそうなものがまあまあの数がありましたので持って帰れるのであれば欲しかったですが、さすがに旅行かばんに積めないので断念。

以上レポートでした。時間あればまた札幌周辺の店を回る予定です。

追記

その後、川沿店、江別店、恵庭店に行きました。

恵庭店が遠かったですが収穫あり。

PCI-Express x1.0に挿すUSB3.0ボード800円、AMDのビデオカードHD5450を800円で購入しました。

結局行った場所は5箇所

南郷店、北都店、川沿店、江別店、恵庭店の5箇所。

札幌の北側~石狩までは回れなかったので、次回機会があれば行ってみたいと思います。

コメント