スポンサーリンク

アメリカのインフィニティ ラインナップ少なすぎ問題

日産
スポンサーリンク

インフィニティは日産の高級車ブランド

トヨタでいうレクサス、ホンダでいうアキュラ、マツダでいうアマティ……これはポシャりましたが。

ここ数年、特にアメリカでこのインフィニティの販売台数が減ってきているのでなんでかなーと思っていましたが、いつの間にかラインナップが5車種だけになっていました。

アメリカでのインフィニティラインナップ

Q50 スカイラインセダン 駆動方式FR

3.0Lターボで、日本で言う400R同様のレッドスポーツあり。

日本よりスポーティな外観ですね。370万円から。

Q60 スカイラインクーペ 駆動方式FR

日本未発売。

いやこれカッコイイなぁ。でも450万円からだから買えないなあ。

QX50 元EX 元スカイラインクロスオーバー 駆動方式FF

FRからFFになったインフィニティEXです。400万円くらいから。

目玉は2.0Lの可変圧縮比VCターボエンジン。

Cピラーのジグザグ加飾以外は素直にカッコイイです。これ日本で売らないかなぁ。

QX60 元JX パスファインダーベース 駆動方式FF

3列シートの大きなSUV。470万円から。

3.5LのVQエンジン搭載で、これまでのVGターボ3.0LやVCターボ2.0Lに比べて古いエンジンです。

ベースになった現行パスファインダーが8年ものなのでそろそろFMCかな。

QX80 元QX56 サファリベース 駆動方式FR

日本での運転が難しそうなサイズ(全幅2.0m)の3列SUV。700万円から。

2列目までとんでもなく豪華です。

しかし、全長が5.0mオーバーなのに3列目がおまけ程度。座面が長いのは良さそうですけれど……あと、3列目真ん中のヘッドレストがないのがいかがなものか。

さらにベースが2010年発売のパトロール(サファリ)なので今となっては設計が古い車です。価格的にはインフィニティのフラッグシップなのにそれでいいのか~。そういうとこでレクサスに負けてるんじゃないかな~。

それにしても、ぐちぐちとまとめ

で、5車種を紹介しました。

価格とパッケージ的に数が出るのはQ50、Q60、QX50だと思いますが、さすがに3車種だとつらいですよね。最近インフィニティの台数が減っているのも納得です。

とか思っていたら、QX60とQX80が売れ筋でした!!米国人金あるなぁ。

にしても、もっと車種があれば順繰り順繰りFMCしてお客がディーラーに来るでしょうが、やっぱ5車種はつらいですよね。今はスキマの時期なのかな?

中国だとそこそこある

中国だとジュークがインフィニティ ESQとして売っていたり、ベンツGLAベースのQX30を売っていたりとそこそこラインナップがあります。

ESQ。200馬力くらい出るホットモデルあり。これいつか2代目ジュークベースになるのかな?

おまけ

日産ブランドの話になりますが、かっこ良い新型ヴァーサと新型セントラなのに、販売台数が不振です。

前のものよりデザインと質感が良くなったと思うのですが、コロナ禍のせいにするには台数減り幅が大きいです。今の日産はなにやってもうまくいかないスパイラルに入っているのでしょうかねぇ……。

コメント