この記事のもくじ
AsahiNetのひかりTV2ヶ月間無料キャンペーン
ISP契約しているAsahiNetから電話があったので、ひかりTV2ヶ月間無料キャンペーンにのっかってお試しでチューナーを頼んでみました。
5日ほどでセットトップボックスが到着しました。
今回の件と無関係ですがセットトップボックスといえば……
設置まではうまく行くものの接続できない
設置はできましたが、接続がうまくいきません。IPv6接続していないとダメな模様。そもそもプロバイダーのAsahiNetとの契約がIPv6に対応しているのかと調べましたが、していました。電話してくるのだから当たり前ですが。
というわけでひかりTVのFAQページを見ると、ぷららのホームページの下を見ろとのご指示。
で、ぷららのサイトを見ると、IPv4接続でした。
IPv6接続をするために
というわけで、問題の切り分け。
- 回線:フレッツ光はIPv6オプション契約済(無料)
- ISP:AsahiNetはIPv6接続契約済み(無料)
- ルーター:WXR-1750DHP2はIPv6対応しているが自分で設定した覚えなし。
ということで、3番をあたっていきます。
WXR-1750dhp2での設定
バッファローのHPを見ると下記FAQあり。
設定方法
- 192.168.11.xで設定画面を出す。
- 詳細画面をクリック。
- Internet→IPv6をクリック。
- インターネット@スタートを使用しているのでパススルーを許可するをチェック。
*手動接続した場合は一番下のIPv6パススルーを使用するでOKと思われます。
これで無事にひかりTVが見られるようになりました。
しかしパススルーってなんだ?と思ったのでちょっと調べてみました。
そもそもIPv4とIPv6の違い
そもそもIPv4とIPv6の違いってなんやねん、SDカードの8GBと16GBみたいなもんちゃうんけと思いましたが、IPアドレスを設定する目的は同じですが、全然違う規格でした。
- IPv4の割り当て方だと43億個まで
- IPv6だとほとんど無限
IPアドレスの記述方法も下記のように異なります。
- IPv4:192.168.255.255
- IPv6:2001:0db8:bd05:01d2:288a:1fc0:0001:10ee
パススルーとは?
パススルーについては下記。
IPv4とIPv6だとデータパケットが全然違うのでIPv6パケットをルーターで無視しているところをスルーして受信する機能だと理解しました。
IPv6移行以降の困りごと
私、ローカルネットワークを構築してライブカメラなど設置し、ローカルネットワーク内で共有していたり、端末間のデータ共有システムを作ったりもしているわけです。
機器の設定時に192.168.11.割り当てる端末の番号 のように設定しているのですが、16進数のIPv6になったら記述がめんどくさくなってしまいます。設定上は簡単な10進数や2進数で記述して変換する仕組みにしてもらわないと困りますね。
コメント