スポンサーリンク

日産E13ノートとFE13オーラの標準装備の違い

日産
スポンサーリンク

FE13オーラが出るぞー

かあちゃんたちにはないしょだぞー(古)。

で、ノートの3ナンバー上級仕様となるオーラ、発表はされましたが、販売開始は半導体不足で9月ごろになるようです。ゴーン事件から立ち直りつつあるときに出した新型ジュークはコロナ禍、新型ローグ以降はコロナ禍に加えて半導体不足と天に見放されている日産。これまで国内市場を舐め(以下略)。

閑話休題。今回はE13ノートとFE13オーラの標準装備の違いを見ていきます。価格差だけの違いはあるのでしょうか?

標準装備の違い表

ノートX オーラG オーラG
レザーエディション
価格 219万円 261万円 270万円
駆動方式 2WD 2WD 2WD
パワー 116PS 136PS 136PS
トルク 28.6kgf 30.6kgf 30.6kgf
ホイール 16インチ鉄
(アルミOP)
17インチアルミ 17インチアルミ
遮音ガラス × 標準 標準
シート 黒トリコット
(革シートOP)
黒織物/合革 黒/白 本革
プロパイロット MOP MOP MOP
LED
ヘッドライト
セットMOP 標準 標準
アダプティブ
LEDライト
セットMOP 標準 標準
LED
テールランプ
× 標準 標準
LED
フォグランプ
セットMOP 標準 標準
本革
ステアリング
セットMOP 標準 標準
USB フロント1つ
(リア1つOP)
フロント1つ
リア1つ
フロント1つ
リア1つ
リアセンター
アームレスト
× × 標準
寒冷地仕様 MOP MOP MOP

見てみると

オーラはGというグレード名もそうですし、装備内容もノートのF、S、Xの格上という感じですね。Xにプラス42万円の価値があるのか?と言われると、まあまあ妥当なところだと思います。

高級感を求めてメーカーオプションを付けていくと、値段がバベルの塔レベルに積みあがるノートより、最初からLEDや革シート、本革巻ステアリングが付いていて、プロパイロット1.5ナビのMOPだけ付ければ(なんとか)納得できるオーラがいいかもです。

しかし……

オーラGにリアシートアームレスト付けろ!本革シート以外付けない日産のケチ!

また、リアシートのドアアームレストはどのグレードもプラだ!日産のケチ!

小さめな高級車、としていいところまで行っていると思うんですけど、最後の詰めが甘いのがいつもの日産。

あとプロパイロット1.0用意してほしいです……セレナとキックスとデイズとルークスしか、ナビから独立して動くプロパイロットないし……普通車のセレナとキックスは古いプラットフォームだし……。

コメント