スポンサーリンク

日産サクラのバッテリーSOH(健康度)を調べる 2023年12月 急速充電トラブル

サクラ
スポンサーリンク

サクラのバッテリー健康度を見てみましょう2023年12月

11月忘れました。

12月の結果ですドーン。

約1,400km走って0.6%の劣化です。

まあこんなもんでしょう。

充電の中身については10月で色々書いたので、今回は電費関係と充電の話について。

冬の暖房について

暖冬ではありますが、それでも朝夜は寒いので暖房点けることにしました。

厚着してシートヒーターとステアリングヒーターで我慢して電費稼ぐのはアホらしいのでやめました。

なんで我慢して車乗らないとあかんのじゃー、というか同乗者が寒がります。

暖房の消費電力は

外気温6℃→23℃でHEATスイッチを入れると、温めるために最大6.0kw/時くらい電気を食いますが、5分くらいして温まると0.0~1.0kw/時位の消費で安定します。長時間乗るのであればそこまで気になる消費量ではないですが、もっと寒いところだと定期的に強く温める必要が出てきて電費の足かせになりそうです。

私の土地だと暖房ONにしていても120km+余裕分で走ります。

急速充電トラブルについて

エコQ電サーバー認証トラブル

先客がいて待ちきれなかったので◯った(フィクションです)

町立湯河原美術館にてエコQ電で充電しようとしたのですが、通信エラーで何回やっても充電不可能でした。エコQ電初のエラーパターンで焦りました。同じエコQ電の箱根峠の充電器ではOKでしたのでここの充電器固有のエラーだと思います。

2,000円かかりますがエコQ電充電カード作ったほうがいいかもしれません。

エコQ電カード作成ページ

ただ作っても次はEVにしないので今後が困る。

ENEOS Charge Plusが便利

ENEOSのガソリンスタンドに設置されている急速充電サービスです。

ENEOS Charge Plus

1分46.2円で使えてなかなか便利です。

カード発行無料、月額0円なのでライトユーザーにはこれとエコQ電が本命カードかと思います。

また現在大きめのスタンドに設置されていることが多いので、順番待ちで並んで待つスペースも十分あります。新しいこともあってタッチパネルの画面もキレイで操作もサクサク、インターフェイスがこなれた感じで使いやすいです。

高速道路のENEOSにも設置希望ですね。

急速充電開始時は車両のパワーはオフ

すっかり忘れていましたが、急速充電時、車側のパワーはオフにしないと絶縁確認エラーが出ます。

寒すぎて暖房点けたままにしたいのでパワーオンのままとか、同乗者がいて音楽聞いてるのでオンのまま急速充電しようとするとハマるのでご注意。

私はしっかりハマりました。

車両側のパワーをオフにしてくださいなどのメッセージが出ると親切なのに……。

コメント