スポンサーリンク

フィアット500 1.2ドルチェにご注意

クルマ
スポンサーリンク

イプシロンの夢破れ……

マイカーとしてほしかったランチア・イプシロンなのですが、乗ってみたらけっこう安定志向の乗り味で、キビキビ走りたい私としてはちょっとナシかな、ということになりました。

動画こちら

で、第二候補だったフィアット500を探し始めたわけです。

欲しい色と装備

フィアット500買うなら色は白。

絶対欲しい装備は下記。

  • サンルーフ
  • スマホ連携ディスプレイオーディオ
  • TFTメーター液晶
  • シートリフター
  • 5:5分割可倒式シート
  • ペットボトルが2本きちんと置けるセンタートレイ

できれば欲しい装備は下記。

  • オートエアコン
  • キセノンかLEDヘッドランプ
  • デザイン的に14インチのスチールホイール
  • スカイドーム
  • 左ハンドル
  • MT

絶対欲しい装備を揃えると、フィアット500の後期、2020年以降のドルチェヴィータモデルとなります。

2023年現在新車で333万円。中古でも300万円くらいです。

2021年デビュー当初は261万円でしたが為替などで値上げしまくりまして、当初の値段を知っている人間としてはちょっと買えない金額です。でも欲しい。

またイタリア本国からの並行輸入車だとほしい装備を全て満たせますが、輸入と登録費用込みで400万円くらい。よし買えん。

ということで。

フィアット500 1.2ドルチェの落とし穴

2022年の9月に出た1.2ドルチェという限定車だと絶対欲しい装備が全て手に入ります。

新車の定価279万円。新古車が220万円~250万円で買えます。

TFTメーター液晶、スマホ連携にオートエアコンとイタレリつくせりです。

で、サンルーフ付きで後席5:5分割シート……あれ?

写真だとリアシートの真ん中に切れ目がなく、一体可倒型に見えます。

ただし、FCAのHPからダウンロードできるカタログだと下記の赤点部分、5:5分割可倒式シートになっています。

ここからダウンロード

どっちやねん。

というわけで在庫のある販売店様で確認しました。

結果、一体可倒式リアシートでした。

公式カタログ間違っとるやんけ!!!

ということで私の1.2ドルチェを購入したいなぁという夢は敗れ去ったのでした。

探している方気をつけてください!!

なんで後席5:5分割可倒式シートが欲しいのか

後席も荷室も狭めの車ですので、後席分割可倒で3人+荷物にできるか、2人+荷物となるのかは重要です。

特にうちは3人家族なので、旅先で荷物載らねぇ~後席倒すぞ!となると私が電車で家に帰ることになります。

じゃあ後席倒さずに、後席に直接荷物置けばええやんとなりますが、3ドア車なので後席に荷物運び込むのが大変なんですね。バックドアからシャーッと荷物を入れたいわけです。はい。

コメント