スポンサーリンク

ホンダ S660 β 6MTに乗りました。動画補足。

クルマ
スポンサーリンク

ホンダのMRオープンスポーツ

久しぶりのブログの更新でおます。

くるまある動画の方ですが、ついにホンダS660に乗りました。

エンジンは油断したらエンストのキレキレ高回転型かと思いつつ、低回転型で乗りやすかったですが、なかなかボディがスポーティで、6MTもガチャガチャと結構大変でしたが、もう一度乗りたくなる不思議なクルマです。

ただ、一人以上が乗ろうとすると、内装の収納スペースの厳しさや、エンジンが後ろのミッドシップレイアウトなのでトランクルームが厳しくなるのが玉に瑕でしたね。

屋根付きバイクとして、一人乗りかつセカンド・サードカーであれば良い選択かと思います。

ホンダ S660 β 6MT レビュー

 

俺の欲しいオープン軽自動車

個人的には、下記のまったりオープンでも良かったかなと思います。特にエンジンが低回転型なので。

  • 5MT
  • FRかFF
  • 電動ルーフ

現代版MG-Bという感じが欲しいですねぇ。

Wikipediaより

と、こうなるとコペン・セロでもいいかもしれません。

もしくは、大昔、ルノーからカングービボップというクルマが出ていました。こちら、カングーのショート版で日本市場でも漢の5MTのみ、後ろがオープンになるというかなりキワモノカー。当時デュアリスとどっちを買うか迷ったのですが、価格的にデュアリスの方が4WDで安かったのでそちらにしました。

このカングービボップのように、N-BOXスラッシュにターボとMT載せて、後ろが開くようにしたのがあっても面白いかと思いました。伝説のスズキX-90のように売れないとは思いますが……。

*カングーをわざわざショートにしたカングービボップ。ショートにしたので、カングーのスライドドアがなくなり3ドア、独立座席4人乗りとぶっ飛んだモデルでした。とはいえ、バックドア部分がオープンになるので、後ろから乗り込むことが可能というワイルドモデル。

 

オープンってどうなの

オープンで飛ばすとどうなるかというのは動画で見てください。

まあ、山道で50km/hくらいでゆっくり走るのが一番いいかと思います。高速道路だと、風で頭が3回くらい飛びそうになったのと、飛び石やら落下物やら考えると、色々危険が危ないですね。

コメント