スポンサーリンク

ワゴンR(MH34S) 静音計画ファイナル : あまりものでバックドアを静音化

クルマ

静粛性向上作業を集めたワゴンR(MH34S)コーナーはこちら

静音計画1
静音計画2
静音計画3
静音計画4
静音計画5
静音計画6
静音計画7
静音計画8
静音計画9

スポンサーリンク

バックドアデッドニング

バックドアのデッドニングしました。

静音計画のあまりもの使用でございます。

まず精密マイナスドライバーでクリップを押し上げてバックドアのフタを外しますと下記の開口部が姿を表します。

ここに余っていた制震材・吸音材を貼り付けます。

その後穴をアウターパネル制震材の余りでドア同様塞いでいきます。

フタを戻し、クリップを取り付け直して完了です。

結果!

うむ、あまり変わりませんでした。このアプリ壊れてるんじゃないの?

ちなみに下記は、最初に防音シート引いた時のデータグラフと重ねたものです。

あまり変わってないですねぇ~。

変わってないですねぇ~。ねぇ~。ねぇ~。

イロイロやりましたが、静粛性は私の感覚では嫁のデイズルークスハイウェイスターGターボにも負けてしまっています。当初目指せクラウンとか言っていたのがアホのようです。

こうなったらダッシュボードを外して制震・静音材を詰め込んだり、シートを外してフロア全体ニードルフェルト敷き詰めないとダメか!?と思いましたが時間と予算にキリがないのでこのあたりで第一部完としたいと思います。

得たもの

  1. 整った路面でのロードノイズ減
  2. フル加速時の騒音減(85db→83dbくらい)
  3. 雨の日のスプラッシュ音激減
  4. 高速道路でのノイズ減
  5. 内張り剥がしのスキル

変わらないもの

  1. 大きな入力時のMAXドッカン音
  2. 荒れた路面のロードノイズ(ここが1番減って欲しかったのですが……)

投資金額とまとめ

ではここまでに費やした金額をまとめます。

名前 種別 使用数 合計金額 効果
エーモン 音楽計画 デッドニングキット
ドア基本モデル 2198
トータルセット 2 10,000 なんとなくある気がする
エーモン 音楽計画 吸音材 2177 静音材料系 6 5,626 なんとなくある気がする
エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) 2枚 2660 静音材料系 2 2,204 なんとなくある気がする
日東エプトシーラー 静音テープ・ゴム系 4 2,000 なんとなくある気がする
エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート ミニバン用 2671 静音材料系 1 1,966 加速音減に効果あり
エーモン 静音計画 ロードノイズ低減セット
ラゲッジルーム用 軽自動車用 2692
静音材料系 1 1,610 効果感じず
エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) 1枚 2661 静音材料系 1 1,481 なんとなくある気がする
NFJ カット済ニードルフェルト 5mm厚 静音材料系 8 1,200 なんとなくある気がする
タイトな場所に
エーモン 静音計画 風切り音防止モール
ドア用 ドア2枚分(約2.1m) 2652、数量:2
静音テープ・ゴム系 2 938 ドアのフチは効果大
他の場所には不要
エーモン 音楽計画 吸音シート 2176 静音材料系 1 838 なんとなくある気がする
プッシュリベット クリップ 10個 スズキ CSW-004-10 補助材 1 698 サイズが大きく合わない
使えませんでした
エーモン アルミテープ 補助材 1 659 隙間埋め、美観整理に必須
(STRAIGHT/ストレート) トリムクリップ 5ピース スズキ系 補助材 1 528 サイズぴったり おすすめ
DCM パーツクリーナー(840ml) 補助材 1 358 ブチルゴム除去に必須
合計 30,106

費用は掛けて20,000円くらいのつもりだったのですが、冷静に計算してみるとすごい金額使っています。

お金に見合うか?というとうーん?こんなもん?という結果になりました。

結論 : 静かなクルマが欲しければ、最初から上級グレードを買いましょう!

おまけ

バックドアに施工してもまだ余ったので、デイズルークスハイウェイスターのバックドアにもデッドニングしました。

しかし、ありあわせの材料でやったので非常にカオスな姿となりました。

ゴミの山ではありません。おわり!

コメント